徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

デジタル脳の活性化のために

2008-09-29 23:30:48 | ビジネス
 ある方から頼まれていた統計検定の仕事にやっと手を着けた。ここんとこ、とんと数字から離れていたので、なかなか気が進まなかったが、だんだん納期が迫ってきて、のん気に構えているわけにもいかなくなった。
 二つのグループの検査値に有意差があるかどうか・・・な~んてどうやって調べるんだっけ?最近、思いっきり、アナログ脳になってしまっているのでなかなか思い出せない。毎度のことだが、統計サイトのご厄介になろう。
 日曜の深夜やっている「たけしのコマ大数学科」は必ず見ることにしていて、少しでもデジタル脳を活性化させたいと思うのだが、今まで問題が解けたためしが無い。問題の意味すら理解できないことも度々だ。でも多少は役に立っているのかもしれない。さぁ、明日から頑張ろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。