徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

マーロン・ブランドの誤まった伝説

2009-11-14 12:46:50 | 映画
 今日、FM熊本の「シネマフル・ライフ」という番組を聴いていたら、マーロン・ブランドのことを取り上げていた。最近、この番組に限らず、往年の大スターについて、首を傾げたくなるような説明をよく耳にする。ライター達も世代交代が進んで、往年の大スターについてあまり知らない人たちになってきているのかもしれない。しかし、公共の電波で流す以上はちゃんと勉強しておいてほしいものだ。今日の番組では、マーロン・ブランドの経歴についてこう言っていた。1954年の「波止場」でアカデミー主演男優賞を獲得した後、彼の奔放な性格や家庭の問題などもあって、以後、ろくでもない映画への出演や、評価できない仕事が続いたが、1972年「ゴッド・ファーザー」で復活したと。そんなこたぁない!その間に20本以上の映画に出演しているが、もちろん、すべてが成功したわけではないが、秀作、佳作は何本もある。中でも僕は次の2本を挙げたい。いずれにせよ、いろんな作品で経験を積み重ねながら、あのドン・コルレオーネを演じられる風格を築き上げて行ったのである。まるで、しょうもない時期を過ごしていたかのような言い方は、不見識も甚だしい。
■片目のジャック(1960)
 あの、スタンリー・キューブリックが監督を降りたため、マーロン・ブランドが後を引き継いで、初監督・主演した異色西部劇。「波止場」でも共演したカール・マルデンが仇役を演じる復讐劇。
■逃亡地帯(1966)
 監督アーサー・ペンと製作サム・スピーゲルが組んだ問題作。人間の暴力性と群集心理がリアリスティックに描かれている。マーロン・ブランド始め、ロバート・レッドフォード、ジェーン・フォンダ、アンジー・ディキンソンなどスターがずらりと並ぶのも見もの。