ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

干し柿

2017-12-01 15:01:32 | 食・・・しあわせ♪

昔、そんなに好きじゃなかった干し柿が、

今、やや好きになってきました。

一昨年前、初めて自分で作ってみてから興味がわいたのです。

去年は忙しすぎてパス。

今年はもう二回目を作っています。

一回目は少しとんがった柿でしたが、今度は丸い形。名前はわかりません

どちらがおいしいの?とお店の人に聞いたのですが、好みだといわれました。

でも、丸いほうをこだわって選ぶ人もいるということで、わかるようなわからないような・・・

どっちかな~。

試してみようと思っています。

今回は合計5キロです。大きめの柿です。

先ずは皮をむき

数個づつ紐をかけます

その束ごと、数秒熱湯に通して消毒。

雨に当たるとカビの原因になるそうなので気をつけます。

念には念を入れ、35度の焼酎を霧吹きして消毒。

軒下につるしてある様子を見るのはいいものです

お洗濯を干す場所が少し狭くはなりますが、

10日くらい経ったら柿の表面が乾いてきて、一回り小さくなった感じになるので

優しく表面を揉みます。

この柿を揉む作業、不思議と柿がいとおしく思えてきます。

これにより早く渋も抜けるそうで、全体に柔らかくなります。

    干し始めてから二週間経ちました。

まん丸だった柿が、面長に・・・

柿と紐の間も、すごく離れて見えますね。

出来上がりまでもう一息です。

 

昨日、料理教室で、干しイチジクにクリームチーズとクルミを載せた一品があり、すごくおいしかったのですが

これは干し柿でも合いそう!と思いました。

はじめは、レーズンバターのように、干し柿バターを作ろうともくろんでいたのですが、

むしろ、少し酸味のあるクリームチーズと香ばしいナッツの組み合わせがもっといいかも。

どちらも試してみます。

ワインに合いそうね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀三郎)
2017-12-14 17:49:45
干し柿、、、とは関係ないですが
まんまるで若々しかったのが
時間の経過で
しなびてくるのは、、、、

ううう

身につまされる、、、、(^_^;)(^_^;)

どうも
こうゆう
連続写真?は
考えすぎてしまいます 笑
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2017-12-26 21:11:23
確かにそうですね(笑)
ということは
自分にも当てはまるということですかね~
急いで水にもどしてふっくらさせたいものですが
上手くいくかしら!!!
返信する

コメントを投稿