ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

初夏の石鹸

2014-05-27 22:28:42 | 創・・・たまにスイッチON

『ミモザ』

石鹸教室で習って作ったもの

上の粒粒はもう少し小さいほうがミモザのお花っぽかったかな

 

これは本のレシピで作った『新茶の石鹸』

たっぷりのお茶の葉をオリーブオイルに3週間付け込んで緑茶エキスを抽出。

苛性ソーダを溶かす水も、お茶の葉を抽出してカテキンも石鹸に加えます。

舟和の芋ようかんだなんて思わないでね。

今は豆の取れる季節・・・と閃いて

石鹸がまだ柔らかい時に、端っこをこねて形作り遊んでみました。

グリンピースに見えるでしょうか?

 

さて、上のお茶石鹸や、ミモザの一部を丸めたものを中に入れ込んだ

オリジナル、名付けて『ピース石鹸』です。

上にはピンクのクレイも少し入れて、遊んでみました。

マカデミアナッツオイルも入っているのでお肌にも優しい。

使い心地も良く、好きな香りも楽しめるのも手作り石鹸の良いところ。

これはやめられませんわ~。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々バージョンアップしていってますねV (ジャスミン)
2014-05-29 17:21:23
ケーキか羊羹かと思いました。
キレイですね。
おまめも本物みたいで・・・

ピンクのクレイやミモザも入っているんですねぇ。
すごい、手が混んでる。。
本当に売れますよ。
コレは。。

でも、ホント。
舟和の芋ようかんにしか見えない(笑)
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-05-30 18:15:25
でしょでしょ!舟和の芋ようかん!
もっとグリーーンな感じに出来上がると
想像していたのに~あれれ!?って感じでした。
でも、使い心地はバッチリで気持ちの良い泡立ち。
白と2色使いにしたら、芋ようかんっぽくならなかったかな。
お茶の種類でも、色の出方が違うのかも。

バスルームにも常時2種類置いて
気分で使い分け・・・
楽しいです
返信する
石鹸 (亀三郎)
2014-06-02 12:08:19
こんにちは
手作り石鹸もバリエーションが増えて
ますます楽しそうですね
ミモザっていうのは
アカシヤのことでしたっけ
違ったか、、、汗
それと
マメが取れる季節、、、
その発想から
グリーンピース
うまいです!
ほんものみたい、、、、← おいしょじゃないですよ!!
あ~~~
これみたら、、、
30年振りになるかもですが
グリーンピースご飯が
食べたくなりました~~~爆笑

30年の根拠はないんですが、、、
汗汗
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2014-06-03 23:21:00
あまり花に詳しくはないのですが
今調べてみたら、フサアカシアのことだそうです。
黄色い丸い粒粒の花が房のようになっています。
ミモザサラダと言って、茹で卵の黄身を裏ごしして
上に飾るサラダがありますが
黄色い粒粒のイメージを良くつかんでいると思います。
そしてグリンピース・・・豆ごはんですね!
またしても食べ物にイメージがシフト!
今年はもう3回も豆ご飯を炊きましたよ。
我が家はオットが豆ごはん好き。
1週間続けてもいいよと言うけど、
それはこっちが勘弁です(汗)
ところで、石鹸の話とずいぶんずれました(爆笑)
返信する

コメントを投稿