ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

年越しの夜

2012-12-31 23:42:50 | 創・・・たまにスイッチON

お正月の門松の雰囲気で、植えました。可愛いでしょ。

大掃除もそこそこに終え

30日の夜中にやっと子ども達も家に揃い

今日は久しぶりに4人揃っての夕食でした。

昨日から作り始めたお節をお重につめ、昼過ぎに実家に持って行きました

菊花かぶ、田作り、百合根の梅肉和え、数の子、たたきごぼう、いため膾、かまぼこ、栗きんとん、黒豆

出し巻き卵(娘作)、鶏の照り焼き、昆布巻き、ぶりの照り焼き、

お重につめるのは難しい(汗)

今まで料理教室で習ったものや、土井善春先生のお節の本を見つつ作ってみました。

昆布巻きは、父の故郷では鯖を巻いていて、昔は良く実家で作っていたものです。

懐かしいと喜んでくれること間違いなしと、たっぷり作りました。

明日は、オットの実家に行くので、そちらにもあれこれと詰め込んで持っていこうと思っています。

今年も残すところあと1時間です。

みなさん、楽しくお付き合いくださって有難うございます。

 来年も、楽しいことをたくさん見つけて、良い年にしましょうね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ジャスミン)
2013-01-01 16:53:07
松竹梅の寄席植え、素敵ですネ。。
お正月、新しい年を迎えるにふさわしく清々しさで満ち溢れています♪
寄せ植えもおせちも、ふうかさんのセンス(扇子)があちこちに現れていますよ~(^-^)V
ご主人のご実家と自身のご実家へと・・・
今日は忙しいお正月になっていることでしょうね。
私は、義両親宅へお赤飯とお雑煮を届けて新年のご挨拶に行って来ました。

今年も、ふうかさんにとりまして、健康で楽しく明るく素敵な一年になりますようにと願っております。
今年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (亀三郎)
2013-01-03 02:14:26
新年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
美味しそう、、、本格的なおせちですね~~~
うちのをUPしたところなんですが、、、
かまぼこと、
伊達巻、、、切って盛りつけただけなので
かなり「質素」です~~~
でも、例年通り
お雑煮は、亀三郎が「自作」しましたので
お時間のあるとき、遊びに来て下さいね^^v

では
今年が
ふうかさんちにとって
良い年であることを
お祈りして、、、

おやすみなさい~~
返信する
業務連絡 (亀三郎)
2013-01-03 02:15:43
追伸

お正月とは関係ないですが
ラーパーツァイ
今シーズンも活躍してます!!
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-01-03 16:25:22
明けましておめでとうございます。
ジャスミンさんも、ご義両親様のところに行かれたりして
お忙しいかな?と思っていましたが
早々のご訪問ありがとうございました。
とにかく楽しい笑いであふれた一年になるようにしたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2013-01-03 16:31:09
明けましておめでとうございます。
亀三郎さん自作のお雑煮
これからいただきに行きますよ~。
新年早々マメに作っていらっしゃいますね。
さすがさすが!
今年も男の手料理、楽しみにしていますよ。
ラーパーツァイ、作って下さっているんですね。
白菜の美味しい季節ですからね。
今夜は私もラーパーツァイ作ろうかしら・・・。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿