ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

残暑きびしい

2013-09-11 09:13:30 | 食・・・しあわせ♪

大雨のあと少し涼しくなって、エアコンを使わない日もありましたが

また暑さがぶり返しました。

この夏の平均気温では、全国で一番暑かったのが福岡だとか~。

びっくりですよ。

最高気温は四万十だったので、てっきり福岡はまだましなんだと思っていたのに。

なんか、バテバテで庭も草ボーボー・・・

ところが、今朝、庭木の消毒やさんが来るってことで

薬がかからないうちに収穫をしなければと思い立ち

柚子とバジルを大急ぎで採り草むしりも少々・・・・

ああ・・・めまいが・・・

柚子は皮を『ゆず胡椒』にしたいのです。

もともと九州調味スパイスでしたが、もう認知度は高くなりましたよね。

せっかく自家製なのに薬がかかってはいやなので、必死にちぎりました。

 

バジルは、いつものバジルソース。

第1回目は作ったので、今度は2回目。

寒くなるまでは何度か収穫できます。

とりあえずバジルソースは収穫したら早いうちに作ってしまわないと・・・とおもいつつ

朝から急加速しすぎてすでクラクラしてます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2013-09-12 18:29:22
ふうかさん、めまいダイジョウブでしたか??
クラクラってきたんですね~。。

一時涼しくなってたから、もう秋かなって思っていたのに、ここ数日でまた夏に逆戻り。
体調が崩れやすい時期ですものね。
気を付けてくださいね。。

たくさん柚子がなったんですね。
バジルもいっぱいV(^-^)V
何に使うのかな~??
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-09-12 23:38:56
まだまだ暑いですね~。
朝のうちだったのに汗びっしょりでした。
温度の上下が激しいですね。
ジャスミンさんもお気をつけくださいね。

柚子は今年もたくさん生りました。
まだ若いけど、香りは強いです。
今年も・・柚子胡椒作っちゃいますよ!
返信する
ゆず胡椒 (亀三郎)
2013-09-13 10:11:57
おはようございます^^

ゆず胡椒、もともとは九州調味スパイスでしたか!
そかそか
いまでは、全国的に認知度が高いので
九州って意識が、まったくありませんでした(汗)
ひとつ
これは記憶して
いつか、、、話のネタにしたいです~~~(感謝)

それはそうと
栃木も
昨日と今日と
暑さがぶり返しています。
朝から、ちょっと動いただけで「大汗」
わたしも
めまいがしないように
用心しようと思います。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2013-09-13 10:24:22
おはようございます。
今日も暑い福岡です。
今週末、雨の予報で涼しくなる期待をしています。
寒くなればなったで文句言うんですけどね・・・。
栃木も暑いんですね。
亀三郎さんのおかげで
栃木というキーワードにピピピとアンテナが作動します。
これからの時期、朝方急に冷え込んだりしますから
お腹を冷やさないように気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿