ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

我が家の、季節の風物詩

2008-11-02 14:55:55 | ワンコ

さて、今日からは新カテゴリー 〈ワンコ〉 追加


もう一つ持っていたワンコブログ『ちわわん亭』から引っ越してきました。これからはワンコも時々登場しますのでよろしくね。


ワンコとは言っても我が家では人扱いになることも多々アリ、「この人達」などとワンコに向かって言っておりますので聞き流して下さいね。


寒くなってきました~。


一応ファンヒーターを出しましたが、灯油が高いのでこの冬の暖房をどうするか悩んでいます。


そのヒーターの上にのんのが、飛び乗って思案顔


 


のんのは4歳と10ヶ月。スマートな女の子チワワです。もう一人(一匹)くるみと言う3歳の同じチワワの女の子がいますが、今日は出演なし。 



毎年恒例の、カンガルー風の合体。


寒くなると夫のベストの中に、入るというのか入れられるというのか、この状態で新聞を取りに行くのです。



のんの、行ってくるよ・・・と息子の手


「にいたん、いってらっしゃい」



そのあとの、ん?という表情が面白い


/P>

さて、これは何でしょう



この頃私は生姜紅茶が、お気に入りなんです。ポットに熱い生姜紅茶を作って入れておくのですが、意外と美味しくて夫も娘も気に入っています。


生姜には、ジンゲロールやショウガオールという抗酸化成分があるそうですし、体温を上げ、代謝を良くする効果があるらしいのです。体が温まるので冷え性の私にはもってこい。


私の作り方は、普段通り紅茶を入れ、それにおろしておいた生姜を加えて茶こしでこしながらポットに入れるだけ。甘みは入れなくても生姜が少しピリッと効いて美味しいです。甘みを入れるなら黒砂糖か蜂蜜が良いらしいです


生姜をいちいちおろすのが面倒なので大量にフードプロセッサーでおろし、ジプロックに入れぺちゃんこにして冷凍しています。使うとき適量を割って入れればいいので便利!お料理の時もさっと使えます。今回は皮ごとすりおろしました。こちらの方がもっと効き目ありそうです。


最近は空気が乾燥しているので、ノドの弱い私は気をつけて水分補給をしているわけですが、生姜紅茶のおかげで生姜をたくさん使います。きのう野菜を買いに行ったとき綺麗な生姜がたくさん出ていたので張り切って大量に買いました(もちろん国産です)。


冷凍の生姜もたっぷり作っちゃったので、残りで生姜の砂糖漬けを作ってみたのです。


生姜紅茶はダイエットにも良いらしいと効きますが、砂糖漬けにしたら元も子もないかしら・・・でもちょっと作ってみたかったの



アリが来ないように網に入れて乾かしています。


お砂糖たっぷりだけど・・・これをそのまま紅茶に入れても良いよねなんて独りぶつぶつ言いながら作っているところです。



やせたいのか、太りたいのか、ママの苦悩は続く・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (オオカントク)
2008-11-06 10:28:25
先日は有難う御座いました。
きようはこちらにお邪魔しました。
のんのちゃん、可愛いですね。
うちにもパピヨンのパピー♂ 5才が
いますが、小さいうちはこうしていましたね。

しょうが砂糖漬け、いけそうですね・・(^^♪
返信する
オオカントクさんへ♪ (ふうか)
2008-11-06 21:46:33
パピヨンですか
のんのの前はパピヨンのりらを飼っていましたよ、懐かしいです
小さいワンコは何時までも子犬のようで、つい甘やかしています・・・

生姜の砂糖漬けはピリピリして、ノドにキク~って感じです
返信する
有難う!! (オオカントク)
2008-11-06 22:44:03
おぉ~
そうなんですか・・りらちゃんはその後
どうされたのですか?
ふうかさんの元で 幸せだったのでしょう?
パピーは、2~3日前に 首に腫瘍が出来て
10センチもの傷口の手術のあとが痛々しいので
お見せで来ませんが、ブログデビューは
していますので 探してみて下さい・(^^♪
返信する
オオカントクさんへ♪ (ふうか)
2008-11-07 08:31:36
実は、りらは4歳直前に急な病で亡くなってしまいました
ホントに悲しかったです
チワワのような小柄なパピヨンで
よくチワワですか?と聞かれていました
それで、りらの生まれ変わりと信じる
りら似ののんのと巡り会い飼うことになったんですよ
パピーちゃんの手術、ご心配でしたね!
10センチも傷があるのですか
パピーちゃん、よく頑張りましたね
ぜひ、パピーちゃんのブログを
探したいと思います
返信する
こんにちわ~ (オオカントク)
2008-11-08 09:58:31
度々、同じ記事ですみません・・
パピーを探してくれて 有難う御座います。
6月3日の "愛犬もデビュー"にも出ていますよ。 近くの公園で遊んだ時の画像です。

パピーの手術の傷口は大部塞がって来ましたが
まだ痛々しいです。違和感がある為、性格が変わったように、怯えています。一緒に乗り切るしかありません。

りらちゃんの話に、思わず熱いものがこみ上げて来ました。またお邪魔します。
返信する
オオカントクさんへ♪ (ふうか)
2008-11-09 17:53:16
6月3日のパピーちゃんも見てきました
元気いっぱいですね
今は術後ということもあり、
いつものようには行かないでしょうね

うちの、のんのとくるみは
去年避妊手術をしたんですよ
初めは手術がかわいそうで悩んだのですが
子供を産ませないのなら手術をした方が
病気の予防になるということで決心しました
術後は傷を見るとかわいそうでしたが
今ではどこを切ったかわらないくらいキレイになっていますよ

きっとパピーちゃんも、キレイに傷が癒え
元気になると思います
もう一息です
パピーちゃん、お大事に
返信する

コメントを投稿