ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

秋近し

2011-09-18 11:33:37 | 日常


ソファの背の10センチ弱幅の上で黄昏るのんの。


同系秋色で馴染んでました。


 


母は先週退院し自宅で養生をしています。


元通りとは行かないまでも、少しずつ回復していくのでは、・・・と期待もこめて思っています。


明日は敬老の日、地域の敬老会のお手伝いがあり、今日も準備があるのですが、元気に参加されるお年寄りを見るとほほえましさと、お元気でうらやましいなと思ったりします。


母もどうにか回復してきたので、私も心穏やかにお手伝いに参加できます。


下の写真は、老人用というわけではありませんよ。


母のところ持っていくものもありますが我が家用でもあります。



はかるだけダイエット続けています。


甘唐辛子と豚肉の炒め物 ・くらげと胡瓜の酢の物 ・焼きなすと蒸し大豆 ・しめ鯖


トマトを飾れば色がきれいだったのにね!


腹七部の食事。


はかるだけダイエットといっても、やはり計るだけでは限度があり、適度な運動と、控えめな食事は必要だと思いました。


我慢はしないけど節制は必要ですね。


今のところ元の体重からマイナス1.5キロ~2キロの間をさまよっています。


がんがん減ることはないですけれど、無理なくリバウンドしないようにを目標にしています。


 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色で・・・ (たまのママ)
2011-09-18 23:24:22
しっかりマッチしてますね。。
ワンコもニャンコもどうして狭い場所が好きなんでしょうね??
かわいいです。。
お母さま、その後どうですか??
自分の家が一番居心地が良いでしょうし、ゆっくりと・・・ですね。
ウチの母は昨日退院しました。
元気なお年寄りを見ると本当に羨ましく思うこのごろです。。
はかるダイエット続いてるんですねぇ。
はかるだけ・・・にならず、意識が大事なんでしょうね。
ふうかさん、きちんと食事作られてて美味しそう。。
大豆たんぱく、私も意識してますv
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-09-19 23:02:03
お母様も退院なさって良かったですね。
家のほうが落ち着いていいのでしょうが、刺激がなさすぎかなぁって気になります。
少しずつでも元気になってほしいですね!

はかるだけダイエット、頑張りすぎずにぼちぼち続けてますよ。
たまに息抜き、外食もしますが計るのだけは忘れないようにしてます。
でも、今日はビール飲み過ぎちゃった~(><)
返信する
Unknown (亀三郎)
2011-09-19 23:25:34
こんばんは^^
計るだけダイエット
マイナス1.5から2kgなら
成績優秀ですね!!(うらやましい、、、)
わたしは
元の体重からマイナス0.4kgにでも
なると、、、嬉しくて「どか食い」して
しまうので、、、
元の木阿弥、、、以上の
悲惨な状況になります(涙)

ふうかさんの
自分の体重を見る
「冷静さ」を見習わなければ、、、
そんな風に思いました。

PS しめサバで、冷酒、、、やりたいっす!
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-09-22 00:17:05
台風の影響はどうでしたか?
こちらは、強い雨が降りましたが
今日はもう過ぎ去って急に涼しくなりました。
暑さ寒さも彼岸まで。。。ですね。

涼しくなると、体重も減り方も緩やかな気がします。
少し減るとうれしくなってドカ食い!
よーくわかります!
秋は美味しいものが多いからちょっと辛いかも。
冷酒イイですね~。
涼しくなると熱燗も・・・(^з^)♪
返信する

コメントを投稿