ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

世の中知らないことだらけ

2008-09-11 08:15:25 | ちょこっと感じたこと

三笠フーズの偽装問題を発端に、またいろいろと聞きたくないような嫌なニュースがてんこ盛りです。


知らずに汚染米を購入していた業者の方達は本当にお気の毒。しかも酒類は今日作って明日出荷するというたぐいの物ではないので、何ヶ月、何年とかけた時間のぶんだけ被害も大きいことでしょう。


今度はあられなどの菓子類にも使っているのがわかったそうですが、まさか米みそとか他の米製品にまで行かないでしょうね他の業者も摘発されたようだし、まだまだ被害が広がりそうな気配です。


そもそも『汚染米』って今回初めて聞いたのですが基準値以上の農薬含有や、黴の付いた米らしいです。軽度の物は畜産の飼料、重度の物は工業用糊ってさらっとニュースで流れたんですけど、畜産の飼料ってなんだか引っかかりますよね。食物の連鎖・・・やがて私たちの口に入るのでしょう?いいの?だいじょうぶ?


私たち、体に良い物をって考えながら日々買い物をして、お料理していますけど、その根本を揺るがす事件だと思いました。人を騙してまで大もうけしなきゃいけないの?相手の顔を見て心が痛まないの?自分なら食べたくない偽装食品を売って良いの?


残念だけどそんな人たちもいると言う事実。良心に訴えるだけでは成り立たない世の中なのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿