ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ミシン

2009-01-11 22:54:19 | 日常

昨夜、ミシンでちょこっと縫い物をしようとしたら、ボビンに下糸を巻く機能が壊れてしまいました


もう23~4年使っているかしら・・・ブラザーのコンパルエースといって、当時11万チョットで買いました


数年前に一度修理に出したのですが、その時5万円くらいで使いやすそうなミシンがあったので買い換えようかなとも思ったのです


でも、お店の人に、最近のミシンより部品がしっかりしているから買い換えるのはもったいないですよと言われたのです


何でも最新型がいいとは限らないんですね!


それでまたそのコンパルエースを修理して使っていたわけですが、今度は自動糸通しが壊れ・・・これはキツイです、夜は目がかすんで糸を通すのは一苦労・・・ついに下糸を巻けなくなりギブアップ。持ち主と同じようにすこしづつガタが来ているようです(笑)


それで、前回と同じミシンやさん(ミシンのオズ)に持ち込みました


下糸巻きと自動糸通し、あとミシンの取っ手のネジが取れてはずれそうになっていたのでその三カ所をお願いしてきました


肝心の縫う機能はどうもないので、7000円弱で修理出来そうです


小物とか、子供の服とか、ワンコの服、簡単な部屋着など、そこそこのモノを縫う腕しかありませんが、それでも長年私の腕となってくれたミシン、よく頑張ってくれたと思います


これからも末永く、大切に使っていきたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿