ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

フェルトの季節になってきました

2009-10-22 11:06:30 | 創・・・たまにスイッチON

フェルト教室で作った帽子も、3つ目


今まではハットを作ったので、今回は『くしゅくしゅの帽子』


『森ガール』なら似合いそうな帽子です


  ( ちなみに、森ガールとは、ナチュラルな・・・コットンふんわりワンピースを着た森にいそうな女の子で、ハンドメイドが好き、ふんわり系、雑貨好きなどの傾向が見られるもよう)



色は、表がくすんだブルー、裏がこげ茶


フェルトの面白いところは、表と裏の色が少しずつ混ざるところなので、この帽子も、表のブルーにはかすかに茶色が混じり、裏のこげ茶にはブルーが混じっているのです


同系の濃淡色でまとめるか、混ざった色の面白さを想像して選ぶか、悩むけど、楽しい色選びです


自分で言うのもなんですが、羊毛の置き方も少しじょうずになって、色むらが出ませんでした!やったね!


 


軽くて暖か、かわいい帽子ですが、ただねぇ・・・私のようなおばちゃんに似合わないような(汗)


お風呂上りにタオル巻いているのと大差ないような気もするし・・・服装とのバランスもあるのかな


これが似合うようになるには。。。というのが課題です!


 


デッキで写真を写したついでに、これもパチリ!


これなーんだ??


生姜ですよ


今、生姜がたくさん出ているので、山ほど買って、スライスして干しているところ


隙間なくびっちり干していたのに、2日間でこんなに縮みましたよ


からからに乾いたらミルで粉末にします


去年から続けている生姜紅茶や、料理に使います


 


最近まで、生姜をフードプロセッサーでおろし、冷凍保存して使っていたのだけど、今度は乾燥して使ってみることにしました


 生姜は体を温めるとか代謝を良くするといいますが、私の体温も少し上がったみたいです


インフルエンザの予防接種を受けるとき、体温を測って感じました


いいかもですよ~


 


 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜・・・ (亀三郎)
2009-10-22 16:59:10
体を温めると病気に対して、
強くなるんですよね!!
・・・と言っても、
私は新聞の『中高年向け健康雑誌』の広告の見出しからの「知識」なんですけどね・・・
それにしても
常日頃、気を付けてると体温って、
ほんとに上がるんですか
なんか貴重な情報を聞いた気がします
それとフェルトの帽子
森ボーイの私に似合いそうな気がしました




下の扇子の字、、、達筆ですね。。。

将棋指す時に
欲しいんですけど・・・
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2009-10-23 00:53:56
『体温を上げると健康になる』
って本も出ていますね
肌ひとつとっても、代謝のいい人の肌はきれいですよ!
それって体全体にもいえるのでは?とふうかなりに考えています
だから、生姜だけではなく、夏でも冷たい飲み物より暖かいものをとるように・・・などと気をつけているんですよ
食べ物で(野菜の中にも)体を冷やすもの、暖めるものってあるんですよ!!

亀三郎さん、森ボーイだったとは・・・
この扇は、結構大きくて、
縦28センチくらいあります
将棋の時使う扇子って
もう少し小さくないでしょうか?
それから、お好みの言葉など教えていただいておくといいですね
すぐには無理ですが、宿題として
承っておきますよ
返信する
フェルトの帽子 (たまのママ)
2009-10-23 09:35:59
色もいいし、モコモコ暖かそう~。。
私が知ってるフェルトとは違うものなのかな??
起毛してていい感じですね。
頭がポカポカ。。
ふうかさんが以前、新生姜で作ったガリ、私もマネして二回も作っちゃいました。すごく綺麗なピンク色に変わってとっても美味しくいただきました~。
今度はしょうがを乾燥させてるし~
このアイデアいただきです
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-10-23 11:17:08
私の作った帽子は、以前作ったマグネットの人形と同じく原毛から作ります
針も糸も使わず、平たい型に原毛を薄く薄く並べ作り始めるのです
やがてそれが立体の帽子に・・・
ウール100パーセントですから暖かいですよ
生姜は美味しいし、効能があってですね!
ガリも作られたんですね
秋の日差しと乾燥した空気で、3日間干すといい感じに乾燥できました
ぜひぜひやってみてくださいね
生姜党、旗揚げしよっかな
返信する

コメントを投稿