ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ほんげんきょう

2011-01-09 16:37:17 | 日常

朝5時半起き、6時に完全防備で公民館へ


昨夕作った大鍋のぜんざいやお餅などを公園へ運びます


昨日青竹を積み上げたやぐらに正月飾りを置き、アルミ箔に包んだお芋もたくさん埋め込みます


さあ、火が着きました


竹がパンパンとはじけながら、まだ暗い空に炎を吹き上げます



そのころ私たちは、ひたすらお餅を焼き、ぜんざいをついでふるまいます。


すこし雨模様ではありましたが、ひたすら、ひたすら・・・軍手で網の上のお餅をひっくり返し


煙に涙ボロボロ、ああもうゴーグル持ってくればよかったなんて思いつつ



7時ごろには、夜が明けて薄明るくなってきました


焦げたお餅も「ハワイ帰り」と笑いながらぜんざいを注ぐ人もいて、にぎやか。


『お神酒』という名の・・・またまた出ました、かっぽ酒!!


昨日の竹伐りから、組み上げまでの準備


炭やプロパン、机の運びこみ


こういう仕事を黙々とやってくれるおじちゃんたちにとっては、何よりのご褒美なのです。


今年一年の無病息災を祈りつつ、私もぜんざいをいただき、一口お酒も。


炭で焼いたお餅は香ばしく美味しかったです。


無病息災のはずですが、今ちょっとのどがいがらっぽい・・・


風邪に移行しないようにしなくっちゃ。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式 (亀三郎)
2011-01-10 10:36:36
おはようございます^^
今ごろ、、、お嬢様、、、
「成人式」本番中でしょうか??
しみじみ~~な母も
今日は、はればれ~~な母に変身中!
なんでしょうね~~~
今日の写真も楽しみにしてますね(笑)

それと
ほんげんきょうで
すこし風邪気味になられましたか??
ひきはじめだったら
「葛根湯」で
治しちゃいましょう~~~
返信する
お疲れさまでした~。 (たまのママ)
2011-01-10 15:55:42
“ハワイ帰りのお餅”・・・(笑)
早朝からの準備、お疲れさまでした。
来られた皆さんが喜んでくれたでしょうね。。
年明け早々から地域へのご奉仕。
ふうかさん一家には、今年一年絶対良いことがありますネV
お疲れがでませんように。
喉・・・気をつけてくださいね。
今日は「成人の日」。
おめでとうございます。
記事のUP、楽しみに待ってます。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-01-13 10:40:01
はればれ~な母から一転
インフルの母になってしまったふうかです(汗

でも、さすがに成人式当日は喜びいっぱいの一日でした。
美容室で、仕上がっていく姿をみて感無量でしたよ。
今、ブログライターを入れているパソコンが、突然壊れてしまい、写真のアップは後日ゆっくりさせていただきます。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-01-13 10:47:49
ふうか一家はいいことがあるように期待していますが
まず第一弾はインフルエンザでした。
おかげでずっとゴロゴロ出来ましたが・・・
マイナスもプラス思考で転換しちゃうしかないですね!
成人式、いろいろ忙しかったけど、振袖姿をみられるのは女の子のいる家庭の特権だとするとありがたいことです。
3人息子をもっている友人からうらやましがられました。
もうしばらくゴロゴロして英気を養いたいと思います!
返信する

コメントを投稿