ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

美味しいものは会話も弾む・・・はずですが

2013-04-24 09:49:29 | 食・・・しあわせ♪

あ~、でも、単語が出てこないので会話中断・・和英辞書!

お魚の種類、鯛って英語で何??

1日目のメインは手巻き寿司

だけど、生の魚がOKか解らないので、アボカドとかローストビーフも準備しました。

あとはキッシュとポテトサラダ。デザートにイチゴのゼリー。

やっぱり、いつも作る料理のほうが失敗ないから特別なことはしないことに。

2日目は、スケジュールが早まったり、ホームステイの方に来客があったりで

時間にゆとりがなくなって写真を撮るまもなく。

食べかけの写真だけです。

メインが写っていません(笑)

この前、濱地先生のお宅でご馳走になったものをいくつか作りました。

プチトマトのマリネ、モッツアレラチーズの生ハムマリネ、焼き野菜

ポークのソース煮込み

 

蕪のスープ、鯵のパン粉焼き、8穀米のおにぎり

カスタードプリン

 

朝食は、ホームベーカリーで焼きたてのパンに、卵料理やハム、サラダ、果物

スムージー、コーヒーでした。

余談ですが、私の母はかつてバンバン料理が出来ていた頃(今はもう出来ませんが)

来客があると120パーセントの力を出してすごいご馳走を作りもてなして、後で寝込んでいました。

そんな頑張り屋さんの母に似ず

心は込めますが、まあこんなもんでいいか~と余力を残すのが私流。

いいのか悪いのか・・・性格ですかね~

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームステイ (亀三郎)
2013-04-25 12:00:48
こんにちは
ホームステイとお聞きしてますが
くれぐれも誤解がないように、、、、
ふうかさんちの料理
そこらのペンション以上 ほぼ1流ホテル並!!!
けっして
一般家庭の技ではないと、、、
しっかり理解してもらわないと、、、って思いました(笑)

ちなみに亀家の朝は
パン1枚にマーマレード
ホットオーレ サラダ(野菜があれば、、、)
くらいが通常でございます、、、はい、、、(汗)
返信する
Unknown (かいたん)
2013-04-25 17:07:41
お久しぶりです・・・(><)
余力を残して、このご馳走って凄過ぎるわ~~
ましてや、外国のお客さま。。。絶対に無理!
どれもとってもおいしそうで、ステイされてる方達も喜ばれてるでしょ?
私が泊りに行きたいです。
返信する
ステキ・ステキ~。。 (ジャスミン)
2013-04-27 07:01:19
手巻き寿司、喜ばれたでしょうね~。。
豪華。。
さすが、ふうかさんです。。
アボガドとすし飯ってマッチしますよね。。
外人さんは、生もの苦手な人が多いと聞きますが、どうでしたか??

ふうかさんの英語力が試されますね。
楽しそう。。
私もふうかさんちにステイしたい。。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2013-04-28 15:14:01
喜んでもらいたい一心でしたが
2日間だからできること。
帰られたらほっと一息、
また、だらだら生活に戻りました。

でも、お食事が美味しかったと何度も言ってくださったので
(それは英語でもなんとなくわかりました)
うれしかったですよ。

朝は普段はホントに簡単なものですが、
さすがにカッコつけちゃいました(笑)
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2013-04-28 15:20:02
お久しぶり~!
かいたんがブログアップしていなかったので
どうしたのかな?と思っていましたよ。
私のうち、食事より何より
まずお片付けが大変。
普段からきちんとしていない付けが回ってきました。
それに、久々のお泊りなので布団の準備とか。
ほえるワンコをどうしようとか。
そんなことが頭をぐるぐる~でした。
でも、案ずるよりナンとやらですね。
どうにか無事終わってほっとしましたよ。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-04-28 15:35:37
いまや寿司も世界に広まっているとはいえ
生の魚は大丈夫かちょっと心配でしたが
今回は大丈夫でしたよ。
自分で巻いて食べるのも楽しんでもらえました。
英語は、相手の方もかなりゆっくり話してくださいましたが
わたしの、ほとんど日本語のなかにぽつんと英単語が入る内容をわかってくださっときうれしかったです!
その様子、ジャスミンさんが見たら大笑いですよきっと!
お風呂場では、「シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ」と指差して・・・そのまんまじゃないの!
すべてそんな調子でした(笑)
返信する
ふふふふ (ジャスミン)
2013-04-28 16:45:03
ふうかさんの英語、楽しい~♪
でも、理解してもらえたってことでV
片言の単語でも通じるんだって思うと嬉しくなっちゃいますよね~。。
他にもいっぱいお話できたんでしょうねぇ。
いいな~。
私も外人さんとお話したいなぁ~。。
返信する
Unknown (ふうこ)
2013-04-30 09:34:48
おはようございます
ご馳走なれていらっしゃるが一番
このあとの洗い物はお一人で?が二番
と下世話なことを。
ローストビーフ美味しそう^^
英語になれるのはお友達になるのがいいと
いわれますが、会話に行く前の準備がかかりそう。
単語も忘れてしまってるし。
身振り手振りの手段もありますね。
美味しいお料理で帰国の時は体重が増えてるかも。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2013-05-04 01:11:00
ジャスミンさんはきっと英語が得意に違いない!
と、わたくしふうかは常日頃から感じております。
そうでしょ?
単語すらあまり出てこない私ですが
もう開き直りですよ。
意外と雰囲気でお互い解ることも・・・
もはや会話ではなく、テレパシー~!?
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2013-05-04 01:25:03
洗い物は、普段ならオットが拭いてくれるんですが
このときだけは、私からお客様の相手をしてと頼んで
一人でお片付け。
というのも、
ここに写っていないのですが
最近購入したお気に入りのボダムというグラスや
ワイングラスなど繊細なものもあったので
一人で丁寧に片付けたかったのです。
今回思ったのは、会話をするのは大変だけど
緊張しながらよく聞くと、結構理解できることもあり
耳が慣れてくると感じたので
こんな私でも留学したら話せるようになるかも!!
と思っちゃうくらいでしたよ。
ところで体重はね・・・そーっと体重計に乗ってみたところ、変わらずでほっとしました。
返信する

コメントを投稿