ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

豆まき

2009-02-04 19:19:45 | 日常

昨日は節分でしたね


去年は豆を買っていたのに、ばたばたしていて豆まきし忘れていました


今年は忘れないぞ!とテーブルの上にドーン・・じゃなくって・・ポンと置いてました


ここ数年全国的に『恵方巻き』が流行ってきていますよね。


もともとは関西の方の風習ということですが、テレビも新聞もお店でも恵方巻きのことを言うので、神頼みの受験生がいる我が家も縁起担いじゃおうかな~っていう気持ちになります


だいたい巻き寿司って数えるほどしか作ったことがないんだけど、一人一本食べるって容易なことじゃないので、少し細めに作ろうか、具は何を入れようか~なんてボーっと考えていると


息子から電話があり、もうすぐ友達を連れてくるらしい


               あの部屋にぃ!?


          あの部屋にぃ!?


       あの部屋にぃ!?


                      


 それからというもの、午前中出かけていて片づいていない室内を、いつになくきびきびと掃除してしまいました


やがて、息子たちは帰ってきて、私は買い物に・・・


娘からは「塾で自習することにした」とメールが入ったので、「恵方巻きの分、おなか空けておいて」と返事をし


巻き寿司の具を作り始める


二階の様子聞き耳立てて伺うも、息子の友達、まだ帰らないみたいだから、夕食も作っておいた方が良いかなと、多めに準備


9時過ぎに娘の帰るコールで駅まで迎えに行って、帰り着いて食事が終わったのが10時


さあ、いよいよ、やっとこさ豆まきなのだ~


息子の部屋には、友達(まだいる!)と豆まきしたら?と豆を持って行き、一階では夫と娘とワンコ2匹も交え、「鬼は外」「福は内」と控えめな声でまき


部屋にまいた豆はワンコたちが嬉々として拾い食いするのを、あまり食べてお腹こわさないようにとあわてて回収


どうにか豆まきという行事をこなしました


お面もなし、写真もなし、味気ない豆まき日記になりましたが、邪気は追い払えたかもね


 


息子の友達は、11時半ごろ強制送還


車で15分くらいのところだったけど、初めて行く道なので事故でも起こしたらいけないと運転は私(甘いかな?)


帰りしな、息子が「ありがとう、飯もうまかった」な~んていうものだからつい、またどうぞって言っちゃうのよね(甘いよね!)


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なママですね。。。 (冬ソナ☆)
2009-02-04 18:16:34
いつも
ふうかさんのブログでは
手作り満載の記事

私は、手抜きな母親だわ
反省しながら
読んでます

巷でウワサの【恵方巻】
我が家は
夫が否定派なので(笑)
いつもは【豆まき】だけを
盛大にするのですが、
今年はスーパーの策に
見事にはまってしまいました

ウチの受験生は
邪気を払えたでしょうか???
返信する
豆まき (たまのママ)
2009-02-04 18:21:07
豆は食べたけど、豆まきは部屋が汚れるからしませんでした。
子どもが小さい頃にはやったけど(苦笑)
ふうかさん、巻き寿司を手作りしたんですね~。
すごいです。私は作れないから尊敬しますです。。
息子さんとその友達も美味しいと言ってくれて、作り甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (かいたん)
2009-02-05 09:28:50
あの部屋はどんな部屋だったんだろうと思い浮かべましたよ~(笑)
我が家のだらしがない娘達の部屋も相当なものなので
他所のお宅も同じと思うとホッとします。

豆まき。。。最近は10粒ぐらいずつ小袋に入った便利なお豆があって
それを娘達とギャーギャー言ってぶつけ合いました。
なんか違うなぁ・・と思いつつ楽しんだ感じ(笑)
でも邪気は払えてないような???
返信する
冬ソナさんへ♪ (ふうか)
2009-02-06 00:26:56
いやいや、写真がなくてよかったかも!
たいしたものじゃなくって
サラダ巻きのような巻き寿司でした
ただし一工夫したのは、一本食べるのに飽きないように
途中で具が変わるようにしたんです
縁起物という言葉に
すぐ乗ってしまうんですよ
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-02-06 00:41:58
巻き寿司はあんまりしたことがないんです
どちらかといえば手巻き寿司派
でも、恵方巻きなら太巻きにもチャレンジしなくてはね!
でも少しコツが分かってきました
これを機にたまにはつくることにします
やってみると結構楽しかったんですよ
返信する
かいたんさんへ♪ (ふうか)
2009-02-06 00:53:50
あの部屋とは・・・
決して足を踏み入れてはいけない
禁断の・・・汚ーい部屋です
お恥ずかしい限りです
だから突然の来客には焦りますわ

豆まき、かいたんさんも楽しんだのね
お互い豆をぶつけ合うのも楽しそう
目的を忘れちゃいますね
でもきっと鬼は逃げ出しますよ
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-02-07 15:07:04
恵方巻き、ほんと流行っちゃいましたよね
でも我が家は、豆まきも最近しなくなりました
前日では売り切れで売ってないんですね
皆さん、ちゃんと食べたり撒いたりしてるんだなぁと感心しきりでした(人ごとのようです・笑)
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2009-02-07 17:02:54
季節の行事って、しなけりゃしないで
済んでしまいますよね
めんどくさ~いって思うこともあるけど、
でもやってみると結構おもしろくって
ほら阿波踊りの・・・
どうせアホなら踊らにゃ損損~的な
ノリなんです、我が家の場合
返信する

コメントを投稿