ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

断捨離とつぶやく

2011-02-17 11:47:44 | 日常

このところ、仕事、習い事、所用で出かけることが多い上に、家にいるときはつい寒さで動きの鈍い私でした。


先日娘と電話で長々としゃべったとき、「私、高校のとき、時間の使い方がルーズだったって今になって気がついたよ。もっときちんとしていれば受験もすんなり行っていただろうな。」っていうんです。


「今、気がついただけでもすごいことじゃないの。まだまだこれからなんだもの。」・・・という私は、いまだにルーズ(汗)


さあ、今日こそはお雛様を飾ろうっと!と和室のふすまを開けたとたん躓きそうになりました。


 


我が家にはルーズの権化のようなオットがおりまして、自室の片付けをなかなかしないのです。


しかも、本、カメラ、ギター、などの趣味のものが所狭しと置いてあり、私に『断捨離、断捨離』と言われ続けて、ようやく重い腰をあげたようです。


オットがようやく自分の部屋を片付け始めたのはいいのですが、その余分なもの(なのか、不明ですが)和室に持って来ちゃってました。


捨ててとは言われていないし、よくわからないけど、取りあえず私が判断できるものは即効ゴミ袋に突っ込む作戦。


 



笑っちゃうんだけど、イヤホン系だけでも、いくつもポロポロ出てくるの。あと、電気のコード系はいるのかいらないのか私では判断できず、今夜確認を取るつもり。でも、方向としては処分するほうに引っ張ります。


同じくポロッと出てくるもので、小銭のほうは私がゲットで、今のところ116円。


『断捨離(だんしゃり)』とは物理的・精神的な意味で、自分にとって不要な対象を切り捨てて身軽になって、シンプルなライフスタイルを目指すことだそうです。


そこまで到達するのは容易ではないと思いますが、最近私はキッチンのほとんど使わないおなべや、使うかも知れないととっておいた道具類をだいぶ処分しました。


思いっきりが大事ですね。


部屋もすっきりすれば、心もすっきり。


小物大好きなので、あまりシンプルにはならないかも知れませんが、我が家なりのすっきり生活を目指してお方付けします。


和室は早く片付けないとお雛様が・・・・!