nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

富山では「宇奈月」という地ビールを頂きました!

2017-10-29 22:56:44 | 福井・富山・石川食べ歩き
富山駅。今年最後の出張で立ち寄った都道府県です。
これまで必ず地ビールを購入し、電車内や自宅に持ち帰って飲みました。富山駅でも地ビールを探し求めましたが、有り難いことに缶ビールを発見。

ケルシュ、アルト、ボックの3種類。値段もお手頃ですね!
地ビールを瓶で売っている地域が多く、瓶の場合、電車内で栓を抜くのに苦労するんですが、缶ビールだとそんな苦労を負う必要がありませんので助かります。
この日は、購入したお店が立ち飲み屋さんだったので、そこでケルシュを飲み、電車内でアルト、自宅でボックを頂きました。
写真は、新幹線の車内で飲んだアルトになります。

可愛らしい柄で、「モーツアルト仕込み」「黒部の名水と黒部産麦芽使用」と書いてあります。
モーツアルト仕込みは、ドイツをイメージしているんでしょうね。
黒部の名水というのを見て、富山に黒部ダムがあるという事に気が付きました(汗)この辺りの地理に全く持って疎いですね・・・
ちなみに、nobutaはやはり黒ビール(ボック)ですね。美味しい苦みでビールを飲んでいる感じが凄くするので大好きですね。
JRの駅から近いところにビール工場があるみたいなので、いつか行ってみたいな~。
ご馳走様でした!

宇奈月麦酒館ビアホール・ビアレストラン / 下立駅下立口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

高級なおにぎりだな~・・・ほんのり屋東京本店(東京駅)

2017-10-29 22:43:15 | 東京食べ歩き
東京駅で新幹線に乗るときには必ず購入するおむすび屋さんに向かうため、珍しく中央改札口から八重洲口に出ようと歩いていると、改札口手前にある「おにぎり」屋さんが長蛇の列をなしています。
へ~こんな所に「おにぎり」のお店があるんだ・・しかも、人が並んでいると言うことはかなり有名なんだろうな~と思い列に並んでみることにしました。

店内に入って、ショーケースを見ると面白いおにぎりが並んでいます。値段は250円から350円くらいですね。

やまや熟成博多明太子むすび
 松茸むすび
 牛タン青唐味噌むすび
 特選エビ天むすび

お~、これは値段が高いけど美味しそうだ(笑)
松茸と牛タンって、今までおむすびでそんな具材見たこと無いな~。
って事で4品購入しました。4個で千円オーバーって贅沢ですよね(汗)

朝食として頂きましたよ!
美味しいですね。米も具材もナイスです。人が並ぶのもよく分かります。
でも、朝から4個も食べるとね・・昼は抜き出も良いかなって気になりますね(汗)
ご馳走様でした!!

ほんのり屋 東京本店おにぎり / 東京駅京橋駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

数量限定日替わりランチを食べてみました・・・匠味(虎ノ門)

2017-10-29 10:25:36 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩きの55店舗目は、虎ノ門駅から新橋駅に流れるメイン通りから一つ裏通りの飲食店が並ぶ界隈にある和食居酒屋「匠味」さんです。看板には「和食」や「四季の庵」と言う冠がついているお店です。この近辺の和食屋さんは大体訪問した感じになってきたので、居酒屋系にもカジを切り出してます(^_^;)
さて、こちらのお店のランチに、数量限定日替わりランチ1,000円というのが有ります。看板が通り沿いにあり、ちょくちょく見かけてましたので、最初からそれを目当てに入店しました。店内は入口から左右に分かれ、左にカウンター席が6席、右はテーブルや宴会席がある結構広いお店です。

カウンターには焼酎が並び、種類も色々とありますね。夜は九州の芋が楽しめそうです(笑)

お客さんの多くは唐揚げ定食を頼んでいます。900円で45分間食べ放題の様ですが、メニューを読んでみると、最初に食べ切れる唐揚げの数を申告して食べるようで、食べきっても追加できない感じ?ですね。平均値は12個と書いてありますので、nobutaだと16個くらい食べれるのかな?食べきれないと罰金1,000円と書いてあるので、挑戦するのは怖いですね(笑)

さて、nobutaは予定通り、日替わりランチを注文。出てきたのが写真のランチになります。焼き魚や刺身も付いていますが、メインは出汁巻き玉子ですねぇ。東京って出汁巻き玉子の専門店も見かけるので、らしさがあるといえばらしいかな。嫌いじゃないのですが、甘いですからね。
こちらのランチも甘くて美味しい出汁巻き玉子でしたよ。
ご馳走様でした!