nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

宇和島料理の干物定食が素晴らしい‼️これは夜が楽しみですよ‼️・・・酒ト旨めしちょうじ(裁判所通り)

2021-06-11 06:35:00 | 那覇食べ歩き

那覇は樋川の裁判所通りに新しいお魚系居酒屋さんがオープンしました。店名は「酒ト旨めし ちょうじ」という宇和島料理のお店になります。
コンセプトから申し分ありませんよね!!オープン当初から超期待大だったんですが、コロナ渦の「まん防」延長などを受けて、ランチ期間が延びるみたいな雰囲気があります。とりあえずInstagramでお店の情報は追っかけてました。
さて、そんなランチ時間帯から通し営業をやっていた時期に初訪問してみましたよ。









ランチメニューは
 宇和島鯛めし 1,080円
 宇和島真鯛しゃぶしゃぶ 1,280円
 本日の鮮魚どんぶり 920円
 本日の魚干物定食 900円
 今週のきまぐれ定食 800円
 本まぐろ山かけどんぶり 980円
となっています。
小さくご飯おかわり150円、大盛100円と書いてあって、これが無料だったら嬉しいところですね。
さて、宇和島鯛めしは、浜松町の「本濵(閉店)」「鯛樹」などで食べていたので、さすがにあのクオリティと比較したくないと思い、「本日の魚干物定食」を選択しました。
干物系のランチは大好きなんですよね~。でも、美味しかったらご飯をお替りしそうなので、ちょっと自嘲気味に食べようと思いながら注文したんです。
でもね・・・ダメでした・・・なんと出てきた干物が素晴らしかったんです。もう、ウマウマで、ご飯が進むのは仕方がありませんよ(涙)
まず、最初の写真が干物定食の全貌になります。アップがこちらになりますよ。





こういう定食では、ご飯が美味いかどうかが大きなポイントなんですけど、こちらのご飯は、ほっこりしてとても瑞々しくて美味いんです!
漬物と小鉢も美味い上に、宇和島麦みそ汁が素晴らしい美味しさ!
和定食として、メイン以外がそれぞれ独立して美味いって素晴らしいことだと思います。
そして、干物なんですけどね・・・鯵、きびなご、ハタハタというラインナップ。
まさか3種類も出てくるなんて思ってないじゃないですか!
しかも、沖縄できびなごとハタハタなんてレアすぎます(笑)
てんこ盛りの大根おろしと一緒に超絶な美味さ!
あ~幸せですね~
こんな素敵な干物ランチを出してくれるお店なんてそうそうありませんからね!
ポイントが高すぎます(笑)
店内もすごくキレイでね。カウンターは7席、手前に6人掛けテーブル席、6人掛けの座卓が2卓、奥の座敷が4人掛け座卓2卓で凄く広々とした空間。密度なんて全く感じないです。



これは、夜が期待ですよ!
さっさと再訪しなければなりませんね。人気店になればなかなか訪問できそうもありません(だって、裁判所通りって飲み屋さんはほとんどないんですから、これは内地から転勤でやってきている法務省系の方々には最適なお店ですよ)。
今回、干物定食を注文するにあたり、次回ランチで訪問する機会があれば、「しゃぶしゃぶ」だと決めていたんですが、この干物を食べたら、次も干物だろうな~。
それくらい美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!!

那覇市樋川1-1-65


最新の画像もっと見る

コメントを投稿