nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

沖縄の地でこれだけ高いクオリティの鶏白湯を味わえるとは!・・・ヌードルダイニング麺D(泊)

2020-11-19 06:30:00 | 那覇食べ歩き

丁度、食べログの掲載レビューでは3,200店舗目のキリ番なので、美味しいお店をアップしたいと考えていた10月最後の週末。土日で6店舗食べ歩いた中に、キリ番にぴったりなお店があったので選んだのが、崇元寺通りと泊小学校の裏通りに位置する個人経営のラーメン屋『麺D』さんです。
店内で製麺し、それを鶏白湯やつけ麺として提供されているオープンして丁度1年となるお店になります。
お店の存在は、春先に沖縄に戻った時点で把握していましたが、緊急事態宣言などで訪問できず、お店が再開された後も、店舗に駐車場が完備されていないため未訪問のままでした。
この日は、おもろまちのSONYに用事があり、黄金森公園まで行ったついでに立ち寄ってみることにしたんです。
長男を連れてお店についたのが、午後2時15分ころ、間口は狭いんですが、奥に広い店内は、コンクリート打ちっぱなしに木材で綺麗に内装されており、かなりお洒落で清潔なラーメン屋に仕上がっています。
手前は製麺場になっており、店主一人のワンオペ。
カウンター席は、座席数を減らしてるのか、隣と余裕があります。奥に4人掛けテーブル席があったので、そちらを利用しました。
先客が4名、後客が2名、その後のペアは麺切れで断ってましたので、タイミングが良かった(^_^;)

さて、券売機。でかく表記されているのは『鶏SOBA』『ゆず醤油つけ麺』になります。
限定は『淡麗煮干し醤油』、限定トッピングは『雲呑』のようですね。
結構、種類があるので、こういう時は、左上ボタンが基本チョイス。
それは『特製鶏そば』980円でしたから、特製を外して『鶏そば』800円+『大盛』100円を選びました。
長男は味玉野郎なので『味玉鶏そば』880円+『味玉』100円です(^_^;)
さて、オーダーして長らく待ちました。そう、待ち時間はハンパなく長いです。ワンオペですし、かなり丁寧に作られているのが様子から分かるので、ここはじっくり待つしかありません。
びっくりするくらい長く待ったので、時間に余裕がない方にはオススメできませんね。
さて、先客に全て料理が出た段階で、店主から『大盛』分の麺がないので、トッピング等をサービスさせてもらいますと説明がありました。有難いことでラッキーです。
色々と食べ歩きますが、お金を返されるだけでサービス等しないようなお店が多いですもん(笑)
結果、出てきたのが最初の写真のラーメンになります。アップがこちらです。

通常の鶏そばに、トッピングの味玉、豚チャーシューがサービスされてますよ。これは凄いですね!


長男の方は、何時もの味玉2個が浮かんでます。長男曰く、『ここの味玉は冷えて中はとろっとろ。レベルたけー』とのことでした。
ちなみにnobutaの鶏そばにサービスされていた味玉も、長男の胃袋に吸い込まれてましたので、こやつは三つも食べてるんです。ホントに味玉馬鹿っすね(笑)
さて、鶏そばですが、鶏白湯は、しっかりと粘りがあります。ドロドロとは言わないですけど、久々に出会ったので美味しさがマシマシです。
鶏チャーシューがとても出汁に合いますし、豚チャーシューは高級なハムを食べている感じでハイレベルです。
自家製麺も美味いのですが、出汁に馴染むように柔らかい仕上げなので、硬麺がどちからと言えば好きなnobutaの個のみとは異なりました。

それでも、かなりレベルの高いラーメンだと言えます。これは、今後も訪問したいところですが、最初に書いた通り、駐車場がないので、なかなかチャンスはなさそうです(^_^;)
食べながら、このお店は3,200店舗に相応しいと思うくらい美味しかった!
ご馳走さまでした!

那覇市泊1-15-8




最新の画像もっと見る

コメントを投稿