nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

燻製っぽい臭いがするチャーシューが印象に残る味噌ラーメン・・・麺屋大河(金沢)

2019-06-12 06:27:23 | 福井・富山・石川食べ歩き

片町であまり美味しくないおでんを食べた後、駅前のホテルに戻る途中でラーメンを食べたいと思いBMしていた大河さんに向かいました。午後10時頃でしたが、真っ暗な通り沿いに10組くらいのお客さんが外に並んでいるお店を発見しました。

それが大河さんなのですが、金沢で、この時間に、この並びができるラーメン屋が存在するとは驚き(笑)
スルーして他のラーメン屋という手もあったのですが、これだけ並んでいると言うことは「美味しい」のだろうと15分程度並んで先頭までやって来ました。
メニューを外で確認して、注文を店員さんが受けにやって来るので、取りあえずシンプルな味噌ラーメンを注文しました。

味噌ラーメンについては、「強力な火力で焼き上げる味噌の芳醇な香りと、青のり、生姜、柚子を溶かし、味の変化を楽しみながら、お召し上がり下さい」と書かれていました。
値段は750円で、大盛りは+100円でした。
他にも黒味噌ラーメン、赤味噌ラーメン、味噌つけめん、辛味噌つけ麺がありましたね。
さて、店内は縦長のカウンター席のみです。

最初に口直しなのか、野菜ジュースが一口グラスで出てきます。
何か意味があるんかな~(純粋にサービス?)
そして、ビジュアルを意識した綺麗な味噌ラーメンが登場しました。それが最初の写真、角度を変えたのがこちらの写真になります。

たっぷりの生姜と柚子が乗っかっているのが良い感じですよね(笑)
大きなチャーシューを一口食べると、ローストポークって感じでもあるし、燻製っぽい香りが印象に残る噛み堪えがあるチャーシューです。
味噌ラーメンは、説明にあるように柚子と生姜が潜り込んで味が変わっていくので、かき混ぜて溶かす必要はなさそうです。
確かに人気があるのが分かるお店ですね。
接客も良いし、味噌ラーメン自体も悪くありません。
好みにもよりますけどね。
金沢の夜の〆としては申し分ありませんでした。
ご馳走様でした!!

金沢市堀川町6-3
076-260-7737

麺屋大河ラーメン / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿