nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

県内ではワンランク上のフレンチなのにリーズナブルでカジュアルフレンチみたい!ボリュームが凄くて満足なランチです!!!・・・ル・ロマラン(古島)

2021-08-20 06:35:00 | 那覇食べ歩き

沖縄では非常に有名なつけ麺の「三竹寿」(アクロスプラザ古島在)がもともとあった住宅街の交差点近くにある(カジュアルと言ったら失礼にあたる)フレンチのお店「ル・ロマラン」さん。
美味しいランチをお値打ち価格で楽しめるということで女性陣に人気のあるお店になります。
沖縄のフレンチって、内地と同じような価格帯だと集客できないので、ほとんどのお店がカジュアルフレンチ的な金額で料理を提供してくれるんです。だから、お得感がこの上ない!ので有難いと思うんですよね。経営されているフレンチシェフの営業努力には感心するばかりです(感謝)。
さて、前々からお店の存在は把握しているものの未訪問だった「ル・ロマラン」さん。
nobutaも、このところ「未訪問店」が徐々に少なくなってきており、妻の誕生日用に予定していたんですけど、2か月前倒しで日曜日のランチに訪問してみることにしました。

午後1時20分頃に到着。ランチタイム終了間際でしたので、店前にある1台分の駐車スペースに車を停めて入店可能か確認したところ、OKとのことで、ランチタイム最後のお客さんとして入店しました。ちなみにお店の裏手にも駐車場があるそうです。


店内は、昔ながらの落ち着いた雰囲気のある感じで、手前側と奥で床の高さが異なり、周りがあまり気にならないような作りとなっています。奥にカウンター4席、4人掛けテーブル1卓があります。手前側に2人掛けテーブル、4人掛けテーブルが並んでます。nobuta夫婦は奥のテーブル席に座ったので、手前側のテーブル席の構成はよく分かりませんでした(良い意味で見えません)。


さて、ランチメニューを確認します。
MenuA 1,600円(以下税抜き価格)
 スープ、パスタ、シャーベット、ドリンク
MenuB 1,900円
 スープ、肉料理、シャーベット、ドリンク
MenuB 2,000円
 スープ、魚料理、シャーベット、ドリンク
で、それぞれ前菜、ケーキが付くと+600円アップになっています。
正直、前菜、ケーキを付けて食べるべきだと思いますので、そうなるとパスタが主は勿体ないし、フレンチとは違いますよね。だから、nobutaはMenuDの肉料理を選択、妻はMenuDの魚料理を選択しました。
その選択は、大正解だったんですけど、とにもかくにもボリュームが凄かった(笑)
では、順序良く内容を説明してまいります。
まず、前菜が登場しました。それがこちらの写真になります。



前菜は、生ハムとテリーヌのサラダ。テリーヌは、鴨と鶏肝なんですが、こいつが凄い。写真のとおりなんですけどテリーヌの厚さが2センチくらいあり、塊なんですよ(笑)
これ凄いサイズ感だなぁ(見たことのないサイズ)・・食べ進めながら、メインを肉料理にしたのは間違いのような気持になりましたよ(笑)
野菜もドレッシングも良くてね。美味しい前菜です。

次にスープ。この日はミネストローネ。具の形も良いし美味しいです。そして、スープというよりも煮込みと思わせるくらいの具沢山なんです。


次に自家製パン。おかわりできます。葡萄パンのハード系なんですが、葡萄はちょっとだけ風味を整える程度(甘い風味です)で葡萄パンが駄目な人も問題ないですが、これまたサイズがデカい上に、アッツアツ(ホックホク)で、食べ応えがあります。おかわりしたんで、これまた胃袋を膨らませます(笑)
もう、ここまでで相当お腹が一杯になるんですが、そこでメイン登場。





それがこちらの写真になります。妻の食べたメインの魚料理を最初の写真に持っていきました。理由は、とても美味しかったからですし、書いてきた通りなんですが、テリーヌが凄すぎて、メインは魚料理がベストチョイスだと思ったからです。
そして、魚料理も肉料理も、これまた凄い量だったんです。
nobutaの食べた豚肉の生姜ワイン煮込みは、肉厚が半端なくデカい。それがホロホロとフォークを入れると崩れ落ちるくらいしっかりと煮込まれているんですよ。
妻のお魚は真鯛だと思いますけど、身がしまってて美味しかったな~。テリーヌのバランスからすると魚料理を選択すべきだったと思いましたよ(笑)
で、最後に珈琲とデザートという運びになるんですが、一人にシャーベットと2種類のケーキが付きます。しかも、内容が全く異なるんです。つまり、夫婦だと6品付いているんですよね。





nobutaは胃袋が膨れ上がっててデザートを食べる余裕はなく、珈琲と少しだけチーズケーキを頂きました。残りは全てデザート別腹という妻の胃袋へ。
全てを食べ終えた妻曰く、「量が多すぎて動きたくない」と頑なに動くを拒否(笑)
そりゃ、これだけ食べると動きたくなくなるよな~。
美味しい料理のランチなんですが、やっぱりレビューを書いているとボリュームが中心になっちゃいましたね。
それだけ、凄かったということです(笑)
美味しかったです。ご馳走様でした!!!

那覇市古島1-1-13


最新の画像もっと見る

コメントを投稿