nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

野菜をふんだんに使ったカジュアルフレンチのランチは見事!!・・・アミー(浦和)

2019-02-23 08:29:24 | 埼玉食べ歩き

浦和パルコの裏手側はマンションの2階にあるカジュアルフレンチのお店「アミー」さん。ここは前々からBMしていたお店で、ジョギング中に発見したお店でもあります。
値段が少し高めのランチなので、いつか長女と行きたいと思っていたところ、長女が大学入学式用のスーツを買いたいと言いだしたのでパルコでスーツを買うために週末土曜日に浦和に向かったついでに、アミーさんを訪問してみることにしました。
この日はかなり寒い日で、雪が舞う予報が出ているくらい。
11時30分のオープン直後にお店のあるビルに到着しました。
見た感じは1階はオートロック感があるドアだったのですが、何のことはない普通に開くドアでしたね(汗)
そこから階段で2階に上がるのですが、結構な綺麗さが感じられるんですよね。階段にも関わらず(汗)

入店すると目の前に冷蔵庫があったりするので違和感を感じますが、それは客席から見えないようにしているための様です。客席側は、流石にフレンチって思わせるくらいの綺麗さがあります。先客は一組だけだったので、窓際の席に座りました。

カジュアルフレンチと言っても、しっかりとしたフレンチなので、食べ終えるのに2時間掛かりましたが、その頃には満席でしたね。凄い人気ですし、予約なしで入れたのはラッキーだったようです。お店の方と話したところ、天候不順でキャンセルがあったそうです(雪空で良かった)。
さて、席に座ってメニューを見ます。

ランチのコースは、
  マノスクコース 2,500円
  カステラーヌコース 3,650円
  パルファムコース 4,500円
の3種類があります。
この日は、長女のお祝いでも何でもない日だったので、素直に2,500円のマノスクコースを選択しました。
内容は、
  本日のアミューズ
  冬人参のスープ クミン風味
  カブとビーツのムース ノルウェーサーモンの軽い燻製
  メイン(鮮魚or牛フィレ肉のポワレ)
  シェフ特製本日のデザート
  珈琲豆屋のキリマンジャロとプティフール
となっていました。長女はお肉、nobutaは鮮魚を選択。
ワインが豊富でしたが、この日はお酒を遠慮(珍しい)しちゃいました。

で、料理が適宜登場。その都度、お店の方が丁寧に説明してくれます。
全体的に手が込んでいて、野菜をふんだんに活用しています。野菜は地元産の野菜で、確か岩槻まで朝採りに行くと話されていたような記憶があります。
まずは、アミューズからスタート

次にスープとムースと燻製が見た目鮮やかに一皿に盛られて登場

スープも美味いし、一番底に眠っていたカブのムースがメチャメチャ美味いんです。

パンが登場し、メインがやって来ます。
パンはお代わりも出来ましたよ!

メインは、これまた野菜が凄い事になっていましたね。もう、なんかコースの野菜だけでお腹一杯になりそうです。しかも黒キャベツがとても美味しい。こんな美味しさなんだと再確認させて貰えましたよ(笑)
ちなみに長女のお肉の方がお魚よりも美味しいな~と思いましたが、長女は反対意見でしたね(汗)
そして本日のデザートは4種類。バナナのタルトもショコラも美味しいですね~

最後に珈琲で〆ましたが、丸々2時間。nobuta達でそれくらいの時間が掛かりましたので、周りのマダム達は、もっとゆっくり。3時間くらいはゆっくり食事をしながらくつろげる感じで、とても良いお店なんだと言えますね。
しかし、ホールのスタッフがとても丁寧な上に話し好き。ワインの出し方も見事で、カジュアルフレンチよりも本格的な感じがしましたね。
気取らなくて食べられるところがカジュアルフレンチという所以なのかな。
いずれにせよ、とても美味しい大満足の2,500円フレンチでした。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!  

さいたま市浦和区東高砂町20-20
048-678-3700

カジュアルフレンチ アミーフレンチ / 浦和駅

昼総合点★★★★ 4.4




最新の画像もっと見る

コメントを投稿