花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

葉蘭(五)

2013年01月26日 | 嵯峨御流

前日私が挿けていない残り四花態も挿けてみました。
後になればなるほど葉蘭の向き大きさ等、葉選びが限られてくるので
挿けにくいであろう花態から挿けていきました。



留流し
長く振り出た留流しの葉を固定するのが難しく苦労しました。
この花態もいけるのははじめてかも・・・




次に用流しを挿けました。



足元が高すぎました。



さらに内用




この花態も内用の葉を固定するのに苦労しましたが
どちらかといえば留流しの葉のほうが難しいように思います。





最後に体後添流し








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クミン)
2013-01-27 21:09:32
YUKIさん、すごいね!

葉蘭、とってもカッコイイです^^。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-28 16:54:24
ふふっ ずっとお部屋でおこもり状態です。

以前クミンさんがいけてた葉蘭 
葉蘭の実(ジツ)の姿の美しさにはっ!としたんですよ。
返信する

コメントを投稿