花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

花茗荷(はなみょうが)

2012年05月21日 | 嵯峨御流

お伝書のある熊鷹蘭(熊竹蘭)とおなじショウガ科ハナミョウガ属の花茗荷
熊鷹蘭と同じ軸付葉物の扱いです。
ネット友から苗をいただきました。
増えたらお生花にいけたい!思い数年、今年やっと願いがかないました。
テキストには青の熊竹蘭の実時の花をいけたもの載ってますが
この花茗荷はそれほど実がつかないので
花時にいけてみました。




花がちょっとまがっているのは
庭ではこの花やや片流れのように傾いて育つため
これもご愛嬌・・・^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿