花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

クリスマス花

2009年12月14日 | 嵯峨御流

十二月に水仙をお稽古することが多くなるつれ次はもう早くも正月花の時季。。。
我が家も子供が幼いころはいち早くツリーをだしてクリスマス気分を盛り上げていたのに
きっと今年もツリーは納戸に眠ったまま。。。
クリスマスを意識したお花を生けることが少なくなりました。
ですがせめて生徒さんのお稽古には
クリスマスっぽいお花をいけていただきたいと取り合わせと思案
通常の花代では厳しいかもと思いながらお花屋さんに相談したところ
なんとは希望通りのお花を組み合わせていただきました。(ありがとうございます^^)

レッドウィローはここ数年この時期になるとよく出回るようになった花材です。
ヤナギ科の植物で、茎は柔らかく自由に形を造ることができます。
今回は流れるようなしなやかさをそのまま生かして
その(体の)枝の中にグロリオサとコキア(留の花)も同調させ
体と留を一体化させる応用作品としました。
残ったレッドーウィローでミニリースを作って飾り付け!
今回もなごやかな雰囲気の中で楽しいお稽古になりました。

次回は正月花、若松のお生花です。
気合いいれて頑張りましょうね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿