花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

クレマチス彩々

2007年05月30日 | クレマチス

一番花のバラが終わりに近づく頃クレマチスの季節が始まります。
大きめのガラス鉢に色とりどりのクレマチスを生けて
初夏の心地よいさわやかなひとときを。。。
クロスは十年以上前手芸店で見つけたバラを描いたコットン布
庭のキングとクィーンの仲のバラとクレマチス
テーブルでもバラはクレマチスを守り立ててくれてます^^


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2007-05-30 23:33:42
クレマチスこんなふうに入れるんだ~^^
クロスもいい感じ。。。

私、クレマチス育てるの苦手なんです
何で咲かないかね~、って聞かれるんだけどね。。?

でも今年は少しづつつぼみがt
返信する
Unknown (satiko)
2007-05-30 23:57:00
あれれ。。。
途中なのに送信しちゃったわ~、ごめんなさい~

で続きですが。。。

ハーグレイハイブリッドとアフロデーテ、ヘンダーソニーってブルー系ばかりが咲き始めています^^
ツルばっかり伸びてぜんぜんツボミのないのもあるの。。
これから付くのかな?それともさっさと切り戻したほうがいいのかも?
初心者はしょうがないですね^^;

あ、先日某園芸店でりっぱな壺系クレマ発見、高かった~~
うもーりーのお壺ね苗はお高くないです。
あれだけの数、品種を生産者さんに出向いて仕入れているそうです。情熱ですね^^v



返信する
Unknown (ローズYUKI)
2007-05-31 20:01:00
sachikoさん こんにちは
いつも見てくれてありがとうね。

私もクレマチスには泣かされる?!ことが多いのよ。
ブルーボーイなんかも毎年蔓ばかり
去年やっと数輪咲いたけど今年もまただめそう・・・
テキセンシス系なども蔓がぐんぐん伸びる割には
花数があまり多くないし・・・
鉢栽培には向いてないのかなあ

うもーりーさん!そうなの…そんなに高くないの
ますますいい!
友人の話だとBISESなどで活躍されている写真家の今井氏も
ここの常連さんだそうです。
行けばきっと何かいい出会いがある
秘密の花園のような花店
いつまでもそのままの雰囲気であってほしいね。

返信する
Unknown (sachiko)
2007-05-31 21:34:57
え~、YUKIさんも咲かないクレマチスってあるの!!
私だけかと。。。
お店に並んでる開花株、よっく見ると行灯仕立ての下のほう、けっこうしっかりツルを巻きつけてあるね。
ってことは。。ピヨ~ンて伸びた先に花が着くって事ですよね
とんでもない所にあるツルの先を見ながらため息ですが、いつか咲かないテキセンシス系がどっさり咲くのを夢見てます*。・+(*゜∀゜*)+・。*
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2007-06-01 21:46:42
みんな同じ悩みなのかもね。
クレマチスの行灯仕立ては個人的には
あまり好きでないけど
よくあんなに下のほうで巻きつけられると
感心してます。
私がやると絶対ポキン!とやっちゃいそうだもん。

一昨日エミリア・プラターが白樺のはるか上で
反対方向を向いて咲いているのに気づいたの。
もちろん おおきなため息。。。(ふぅ)
返信する

コメントを投稿