花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

クズ(葛)

2006年09月14日 | 野の花

「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。
萩の花、尾花、 葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」 (山上憶良) と詠まれた秋の七草。
いろんな覚え方があるようですが私が教わったのは
【すきなおふくは(好きなお服は?)】そして七草模様の着物を思い浮かべてます。
大好きな秋の七草 ススキ、キキョウ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、ハギ
この6種は私も庭に植えているものの
逞しい繁殖力のクズだけはさすがに庭に植えてる人もいないと思います。

先日滝田さんからこの花の香りがよいと教えてもらい
確かめてみたくて、ゴキヅルを採った日にいっしょに持ち帰りました。
まじまじとこの花をみたのは初めてかも・・・

 

 

 

成長も派手だけど花もどちらかといえば派手な印象です。
香りはといえば・・・たしかに強めの香りがします。
何の香りだろう 
懐かしいような・・・そうだ!
 おばあちゃんの鏡台(化粧品)の香り・・・
あまり自信ありませんが(どうぞどなたか確かめてみてください)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿