五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

合併~

2018年11月13日 14時29分27秒 | Weblog


マスメディアが、JA合併について、どう思いますか?って、質問してきた。

そんなの知らねぇ~。

合併後の力関係や、既存のブランド米についても、自分がガタガタ言う事ではいし、権限ないし、産地が自分で考える事だし。

地域名が消えようが。
ブランド米が消えようが。
内部でもめようが。

あっしには、関わりがないこって!
コメント

それだけ

2018年11月13日 11時50分40秒 | Weblog


昨晩のマスメディアから、「だて正夢・富富富・ひゃくまん穀」の、スーパー、量販店、百貨店を主にした白米販売を、どうみていますか?
米屋さんでの販売が無い事について、どう思いますか?
という、追加の質問がきていた。

なんのためにホームページや米屋を紹介したのか解らない。
実際に販売している米屋に聞けば良いと思うのだが。

どんなに将来性がある品種であっても、販売出来ないのなら、興味を持っても意味が無い。

販売出来ない品種だから、どんなにお米好きのお客様に対しても、自分は紹介しない。

ブランド米の仲間に入ろうが、安売り米になろうが、品種として残ろうが、消えようが、販売出来ないのなら、どうでもよい。

それだけの事じゃないかな?
コメント

知らない

2018年11月13日 09時33分53秒 | Weblog


昨晩、宮城県の新品種「だて正夢」のブランド戦略・販売方法・評価・可能性についての質問がマスメディアからきた。

自分は、一切関わっていないし、販売もしていない。
だから「販売していないから、何も解らな。ただ、誰一人問い合わせも無いから、そんな程度かな?とは思っている」と答えた。

そのうえで、宮城県のホームページに載っている、「だて正夢」の取り扱い店舗の存在と、都内で販売している米屋2件を紹介した。

なんでもかんでも、自分が関わっているはずはない。

それに、自分の発言や行動が、かなり嫌われるようになってきたから、これから産地のブランド戦略に関わる事は、無いんじゃないかな?
コメント

飽きた

2018年11月13日 08時50分39秒 | Weblog


夜中に目が覚めてしまって寝られなくなったので、軽く4ヶ月前に、途中まで読んでいて、そのままとなっていた小説があった事を思い出して、続きから読む事にした。

本の存在すら忘れていたのだから、内容を覚えているはずも無かった🤗

なので、始めから読み始めると、何となく内容が甦ってくる。

もうちょっと読めば、全て思い出せただろうが、その手前で飽きてしまった😭
コメント