五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

安心して飲めるのも今日まで

2010年01月02日 19時02分14秒 | Weblog
12月31日から1月3日までは、絶対に玉川島屋への納品が無い日なので、1年間の中で、この4日間だけは安心してお酒を飲むことが出来る日である。
よって、今日がその最後の日。

ちなみに、1日350mlが5本なので、昨日までに飲んだ量は5250ml。
以前だったら、500mlで5本飲んでも平気でいられたのに、今はこれだけで充分。
随分アルコールに弱くなって、飲めなくなってしまったものだ。

こんなに弱くなってしまうと、明日からの仕事に影響すると困るから、今日は2本程度で止めておくことにしよう。
コメント

スケバン猫と争奪戦

2010年01月02日 08時37分24秒 | Weblog
スケバン猫の大好物のひとつに蟹があるのだが、本物の蟹なんて、年に何回も食べられるはずが無く、普段はカニカマを食べている。

正月ということもあって、久しぶりに本物の蟹を食べようとしたのだが、コタツに置いただけなのに、早くもスケバン猫はニャーゴ、ニャーゴの大騒ぎ。

自分用とスケバン猫用の2つのお皿を用意して、身をほぐして分けようとしているのに、身をほぐしている手元にまでやってきて、片っ端からペロペロと舐めてしまうのだ。

その時の感じは、小さい子が少しでも多く食べたくて、お菓子に唾をつけて怒られるのと全く同じ。

そのままでは、全てスケバン猫のものになってしまうので、肘でスケバン猫を防御しながら、なんとか2等分にしたのだが、大きい身は、舐めてしまったスケバン猫のもので、バラバラになってしまった身が自分。

今年もスケバン猫には振り回されそうだ。
コメント