The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

三界の大教師 秋

2021-01-25 09:32:10 | 世界経済
 

 昭和の名僧・山本玄峰老師が亡くなった時、
 「最後の禅者」
 あのホラドンは、
 「それなら オレはどうなるんだ」
 口だけはたっしゃ、
 「ああたは ギョウセキがないでしょーが」
 「なにお おまえなんか おまえなんか ハモンだー」

 大東亜戦争の末期、山本老師の寺に政府の重鎮が集まった、もう、敗戦は決定していた、老師が、
 「敗ける時は あっさりと敗けなければいけない」
 「・・・」
 「ジタバタすると 大ケガをする」
 「ここは イチバン
   堪え難きを堪え
   忍び難きを忍ばなけいけない・・・」

 山本老師のヒトコトによって、ニッポンは救われたようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。