blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

一本桜

2008-04-25 11:30:04 | Weblog
               

 NHKの朝の連続ドラマ『どんど晴れ』で一躍有名になった小岩井農場の一本桜です。ああ、それにしてもお粗末な写真......。
ちょっと曇っていたので、恥ずかしがり屋の相棒の姿が隠れてしまいましたが、本来なら後方に雄大な岩手山を従えています。
こちらをご参考にしてください。【一本桜

 昨年はドラマで話題になったのでたくさんの観光客が訪れましたが、うそという野鳥の食害を被ってあまり花が咲きませんでした。
今年はみごとに咲き誇りました。
しかし小岩井農場の私有地なので立ち入り禁止です。
一般客は、柵の内側から200メートル前方の桜を見物するしかないのですが、大きな背景の中のたった1本の桜の木は、華やかというよりは孤高の雰囲気を醸し出しています。
ある人は寂しいと感じたり、またある人は力強いと感じたり.......一本桜は、おそらく見る人の心を投影する桜ではないかと思います。

 『どんど晴れ』で評判になって以来、今まで無かった駐車場が突然出現し、桜の季節以外でも観光バスがやってくるという一大観光スポットになりました。
この近辺には小岩井農場はもとより、温泉地・美味しいアイスクリームショップ・本格石窯ピザ屋・巨大ガーデニングショップ・本格ロシアンレストランなどが点在しています。
そこで私は、必然的にこの辺りによく出没することになるのですが、いつ来ても一本桜の前に観光客が途絶えている日はありません。
今朝は混雑を避けようと午前8時に到着しましたが、既に駐車場は満杯で、北海道からの修学旅行生の乗った観光バスもやってきていました。

 ドラマ『どんど晴れ』で好演した俳優の東幹久さんが、赤字経営で行き詰まっている岩手競馬のためにCM契約料0円で出演を快諾、岩手競馬の売り上げアップに貢献してくださることになりました。
私は隠れ競馬ファンです。
岩手競馬の未来も、どんど晴れ(めでたし、めでたし!)となって欲しいものです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-04-25 23:31:27
一本桜っていう名の通り、力強くもあり、時には切なくなる。
『どんど晴れ』での桜の木の下でのシーン、切なかったです。
美しい岩手山、隠れてしまいましたね。 残念・・・
返信する
ご無沙汰してます。 (士別)
2008-04-26 07:43:52
一本桜、いつか合ってみたい木のひとつです。少しおとなしくなっている自分がいます。どん晴れを見ている時「合って見たい木の一つだよな」と話していました。いつかきっと合いに行きたいと思っています。その時は案内して下さい。楽しい時間を過ごされている様子は嬉しい限りです。ブログは楽しみに読んでいます。時期に五月蝿い私に戻れると思っています。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-04-26 18:19:26
こまめさんも『どんど晴れ』見ていましたか。
私は最近朝ドラを見ていなかったのですが、盛岡が舞台になるのは初めてということで楽しみに見ていました。
「あっ!ここ○○だ!」とか大騒ぎしながら.....。
一本桜は、岩手山を背景にして広い野原に一本だけ立っています。
桜が散った後の景色もなかなかいいんですよ。
返信する
士別さんへ (nihao)
2008-04-26 18:30:31
おとなしくなっているとは?
『春の憂鬱』ですか?
それともお仕事が忙しいのでしょうか?
私たちの年齢は、なかなか心身のバランスをとるのは難しいことですね。
おとなしくなったり、五月蠅くなったりと......。
一本桜が見る人たちに、あいたい木のひとつと思わせる木だとは知りませんでした。
なるほど...人気の秘密が分かりました。
どうぞいつでも一本桜にあいにきてくださいね。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-04-26 21:09:22
ついに咲きましたか?去年は蕾を鳥に食われてしまいあまり花は咲きませんでしたが今年はいいようですね。朝八時に行ったなんてすごいですね。周辺にいろいろ見所があるのでそれも楽しみのひとつです。
岩手山をバックにある桜だからいいんでしょうね。そこからちょっと行くと「盆花平」って言ううところがあるんですがその場所から岩手山を見ると、光の粒子が見えるって知ってました?晴れた日によく見えます。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-04-27 09:03:04
一本桜咲きました。
もの凄い混雑で交通渋滞しています。
私は地の利を生かして、裏道・近道で早朝に見物してきました。
『盆花平』は知りません。光の粒子が見えるなんて素敵ですね。
まさか......飛蚊症とか、白内障のせいで見えないモノが見えるわけでは......?
一度確かめに行ってきます。
返信する
見てました (すずめ)
2008-04-27 15:16:02
「どんど晴れ」見てましたよ~!周り、何もないんですね 
一度テレビに出ちゃうとその後が大変ですよね
一度は見たいって思うんですよね、誰もが・・
返信する
すずめさんへ (nihao)
2008-04-27 17:34:12
本当に何もなくて、遠くに桜が1本あるだけなんですよ。
後方の岩手山とのセットが価値を高めるのですが、岩手山が気まぐれでなかなか姿を見せないんです。
でも温泉あり、スキー場あり、小岩井農場ありと魅力的なスポットですので是非一度足をお運びくださいね。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-04-27 21:16:29
私は「どんど晴れ」は一度も見たことが
なかったので、画像は「嵐が丘」を思い出しました

日立のコマーシャルの
「♪この~木なんの木、気になる木ぃ~♪」
の原木を見たときも、ここだあ~(^^)と
喜んでしまいましたが、そんな感じですね
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-04-27 21:53:23
実は私も、自分で撮っておいて何ですが、この荒涼とした風景に『嵐が丘』を重ねてしまい、これでは正しいイメージが伝わらないと心配していました。
あくまでも天気と写真のせいなのですが、本当はのんびりとした広大な景色なんですよ。
岩手山のお供があるとないとでは大違いです。
日立のCMの木も、いつかこの目で見てみたい木のひとつですね。
返信する

コメントを投稿