blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

年末雑感

2010-12-28 12:05:00 | Weblog
         (ワンクリックで拡大)        


 流しの下で三ヶ月間忘れられていたさつまいも。
慌ててスイートポテトに変身させて、我が中国語クラブの忘年会用のおやつとなった。
それにしてもなんだ...日中関係の緊張や悪化に影響されたと弁解するのはおこがましいが、今年ほど中国語学習に身の入らない年はなかった。

 歴史教科書問題や、政治家の靖国参拝問題に関しての反日運動なら致し方ない部分があると思うのだが、先般の尖閣諸島海域での事件で明らかになった中国の覇権主義。
私たち親中派の語学学習者ですら、もううんざりだ。
留学生講師も何だかそわそわと落ち着かない感じでお気の毒。

 以前大きな反日運動が起きた時に講師だった留学生は
「我が同胞による日本人への暴力行為は許し難いことです。本当に申し訳ありません!」
といきなり土下座して謝ってきた。
何ら責任のない留学生たちですら気を遣って暮らしているのだ。
互いに理解し合うことは難しいことだが、大人の外交は出来るはず。
日中関係の修復を期待しつつ、来年はもっと身を入れて勉強することにしようと誓う。




            


 
 今年を表す漢字は『暑』、うだるような猛暑に悲鳴を上げた。

 私の今年を表す漢字は『』、たくさんの嬉しい出会いがあった。

 高校卒業以来(40数年ぶり)初めて、札幌開催の同期会、横浜開催のクラス会に参加して懐かしい友人たちと旧交を温めた。
故郷を出てあちこちに移り住み、いろいろなことを体験し、やっとこの歳になり...
さて、もし人生で何かし残していることがあるとしたら何だろう?
それは昔の仲間たちに会うことだったのかもしれない。
ご無沙汰し過ぎて敷居の高くなった同期会だったが、思い切って出かけてよかった。

 ブログ仲間の【うららさん】とも、オフラインで楽しい交流の場を持つことが出来た。
同期会をきっかけに小学校時代の恩師ともメル友になった。
75歳の恩師のメールは、最初こそたどたどしかったが、日を追うにつれしっかりとした長文メールになってきている。
恩師は文明の利器・携帯電話を持て余し気味だった様子だが、今では私とのメールが楽しみで手放せなくなっているらしい。




          


 今年が国民読書年だったことを知っている人はどれくらいいただろう?
年々増加している国民の読書離れを解消するために、なにか楽しい活動が展開されるのかと期待していたのだが、そんなこともなく終了した。

 国民総読書量(GNR)の底上げに貢献するために、私が今年読んだ本の冊数は143冊
自分でもよく読んだなと驚いている。
内訳の八割はミステリー小説だが、読書カードでタイトルを確認しても内容が一向によみがえってこない。
ミステリーは、時間の中で埋もれて消える消耗の文学か?
いや、ただ徒(いたずら)に時を過ごしていた訳ではない。
ワクワク、ドキドキした感覚は確かに残り、さらなる刺激を求めずにはいられないのだから...   
  (忘れてもよい。読み続けることに意味がある。 by nihao) 


 印象に残った本 ベスト5  
『1Q84 1・2・3巻』  (村上春樹)
『さゆり』     (アーサー・ゴールデン)
『漱石の妻』      (鳥越碧)
『私の男』       (桜庭一樹)
『トーキョー・プリズン』(柳広司)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (umi)
2010-12-29 11:40:29
スイートポテト食べたいですよ~
市販のは味がイマイチなのが多くこういうのは手作りがいいですね。

一年の雑感ですか
考えればいろいろありますよね、
nihaoさんの今年は活動の年に見えたけど、
いろんな事に自ら出向くってやってるようで考えればそうでもないって気づく事もあるしね。
来年は何をしましょうか^^


返信する
Unknown (うらら)
2010-12-29 13:00:43
「トーキョー・プリズン」は私も読んでみたいと思っています。
読後感は良かったのですね。

>読書カードでタイトルを確認しても内容が一向によみがえってこない
nihaoさんもそうですか!
確かに読んだ、と思っても内容が思い出せない。しかも、面白かったって記憶はある。

>忘れてもよい。読み続けることに意味がある
そう思います。っていうか、そう思わなきゃ仕方ない。
読書している時間は満ち足りた時間なのだから、それで充分と思わなきゃ。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-12-29 15:59:35
このスイートポテト、美味しそうでしょ?
ももちゃんにちょっとだけ味見をさせたら、その後しつこいおねだり攻勢にあって大変でした。
私は道産子なので、ホントはさつまいも料理よりはじゃが芋料理の方が好きです。
umiさんやこまめさんの記事には、よくさつまいもが登場しますよね。
地域の違いが面白いなといつも思っています。

一年経つのが凄く早い。
こんなに早くてよいのでしょうか?
来年は読書量を減らして何か意味のあることをやらなければ...
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-12-29 16:07:11
今年は何だか活力が湧かず、だらだらと本ばかり読んでいました。
猛暑が読書に拍車をかけていたかもしれません。
満ち足りた一年とはいえ、あまりにも非生産的だったと反省しています。

「トーキョー・プリズン」は面白かったです。
柳ワールドに興味を持ったので、その他の作品も読みました。
既存の作家さんにはちょっといないタイプです。
桜庭一樹さんの「私の男」は直木賞作品ですが、これはあらゆる意味で問題作です。
私は好きな作品ですが、さて、うららさんはどうでしょうか?
返信する
Unknown (HUZU)
2010-12-29 20:52:59
久々のコメントです。今年も一年平和で何よりでした。料理に手芸に読書と一年感心しながら読ませていただきました。そしてとっても参考になりましたよ。
読書といえば私も1Q84は頑張って読みました。なかなか長編ものって読めませんが、病室のベットの上で夢中になって読みふけました。面白かったです。
明日から休みですが、急いで少しだけ正月準備します。(^^)
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2010-12-30 09:21:00
丈夫な印象のHUZUさんですが、今年後半は思いがけない入院・手術でお気の毒さまでした。
全く同じ時期に燃える闘魂さんも入院・手術されていますよ。
そう言えばumiさんも...

入院したおかげで、『1Q84』が読めたのは怪我の功名でしたね。
あれほどの長編3巻は、家ではなかなか読むことが出来ませんもの。
でも病院のベッドの上での読書って、どこかリアリティーが薄い。
本も健康な状態で読むのが一番面白い!
来年は健康第一で過ごしてください。
返信する
退院、ほぼ復活 (燃える闘魂)
2010-12-30 15:01:44
そうそう、そうなんです。

でも、先日煙草も酒も解禁(煙草は、もともと値上げしたからしばらくやめてたんで、これを機会に減らします)、温泉療養を経て、今夜はとうとう忘年会、35年ぶりに中学のミニ同窓会です。

行ってきまあす。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-12-30 16:16:49
143冊の数字が大きくなっていてエヘン顔のnhaoさんが見えました(^^)

又三郎にとっての今年は2年連続初詣でgetした「凶」の御籤のお告げ
のとおりに展開した1年でした。臥薪嘗胆、のち隠忍自重の年だったかなあ
でも病気したり、入院したりした皆さんに比べたら健康状態はすこぶる
良好ですから、そういう意味では良い年だったのかもしれません
そんな足掻きの一年でもありましたが、良い状態と
良くない状態というのはいずれも長続きしない
ものなので、
来年は神頼みではなく、残り少ないサラリーマン生活を謳歌すべく
すこし真面目にやろうかなあなんて思ってる年の瀬です

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2010-12-30 18:55:33
考えてみたら...全く同じ時期に、当カフェのゲストが3人も入院だなんて
これは単なる偶然でしょうか?(偶然です!)

闘魂さんは順調な回復ぶりで、真に結構なことでございます。
温泉療養という、人も羨む贅沢な休養生活が功を奏しましたね。
その上お正月を前にして、煙草&酒も解禁となりおめでたい限りです。
>しばらくやめてたんで、これを機会に減らします
これを機会にやめてみるというのも一考ではなかろうかと...
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-12-30 19:02:36
>エヘン顔のnhaoさんが見えました
あはっ、さぞかしエヘン顔だろうと思われていることでしょうが...
実はこれはとても恥ずかしい数字で反省しているんですよ。
なぜなら143冊は読み過ぎ!しかも娯楽小説ばっかり!
家に引きこもっていた上に家事を手抜きしていたこともバレバレです。
この半分くらいが理想的な数字です(^_^)

サラリーマン又三郎氏にとっては、今年は大変な年だったと思います。
でもブログの記事がいつも楽しそうでした。
足掻きを感じさせないところが又三郎さんのご立派なところ。
これからも引き続き仕事も趣味も悠々で頑張ってください。
返信する

コメントを投稿