blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

忍び会いinサッポロ

2010-09-30 11:35:00 | Weblog
 前回の『同期会inサッポロ』の記事が、なぜか私の3年間のblog-cafe史上一番のアクセス数だった。
約147万個のgoo-blogランキングでも上位を占めたので、不思議に思っていろいろ考えてみた。
おそらく「堂本光一コンサート」がキーワードとなったのだろう。
昨日のワイドショーでも、堂本光一君主演の『七人の侍』の舞台化が話題になっていたから、とてもホットなキーワードだったのだ。
名前も聞かずに別れた名古屋の堂本光一君追っかけ女性が、私の記事を発見してくれれば嬉しいのだが.......
と書きながら、私の推理を確認するためと二匹目のどじょうを狙うために、何度も堂本光一君の名前を繰り返す姑息なnihao。


 さて同期会の翌日には、当blog-cafeのコメンテーター・うららさんとお会いする機会を得た。。
うららさんが一足先に私とのオフ会を記事にされている。→【初めてのオフ会
とても素敵に紹介してくださっているので恥ずかしい。

 ネットワーク上のオンラインの交流に対して、オフラインでの現実の交流を「オフ会」と言うのだと教えてくれたのがうららさん。
現代の若者たちなら、ネット上で知り合った人と簡単に会う約束をするが、私たち早く生まれすぎた世代はかなり抵抗感がある。

 以前息子から
「ネットで知り合い意気投合して会ってみた8割の女性には髭が生えていた。
だからお母さんは、興味本位でオフ会などは絶対にしないように!」
ときつく注意を受けていた。
夫はもっと余計な心配をして反対することが予想されるので、家族には内緒のオフ会だった。
うららさんも同じ思いだったらしくご主人に内緒で出ていらしたと言うから、「オフ会」ひとつ取り上げても主婦には制約がついて回る。
だから二人とも、オフ会と言うよりは忍び会いにも似た気分。
 
 ホテルのロビーのソファに座り、出入り口を注目しながらうららさんを待った。
私の頭の中では、ブログを通じてうららさんのイメージが完全に出来上がっている。
「文は人なり」の格言が正しければ......
その文体のごとく贅肉のないすっきりとした容姿の楚々とした上品なマダム
うららさんのブログは、文章も論旨の展開も無駄がなく知性的なのだ。

 だから...何人かの女性がホテルに入ってきたが、うららさんが到着したとき、私は迷わず立ち上がり駆け寄って声をかけた。
私の描いたイメージに間違いはなかったが、ただ一つの狂いは年齢。
私より4・5才は若いだろうと考えていたが同年齢だった。
その後私たちがどのような時間を過ごしたかは、再度リンクするが【うららさん】が詳しく書いてくださっている。
とても楽しい時間がゆっくりと過ぎていった。

 旧知の間柄のように話がはずんだが、うららさんの声と話し言葉の美しさに感心した。
私は自分が悪声のせいか、美しい話し声にとても惹かれる。
周囲の知り合いを思い起こしても、うららさんのように優雅で居心地のよい話し方をする人はちょっと見当たらない。
はしゃぎすぎた私の方は、岩手弁と北海道弁のちゃんぽんだったかもしれない。

 うららさんと私のオフ会の感想を「互いを持ち上げた提灯記事だ!」と思われる方もいらっしゃるだろう。
なんて素敵なマダムたちの出会い!」と素直に文章を読み取ってくださる方もいらっしゃるだろう。

 どちらでも結構、真実は、私とうららさんにしかわからない。
だからオフ会は面白い!



 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-09-30 14:34:47
まあ!私もそんなに持ち上げて頂いて恥ずかしい!
>うららさんの声と話し言葉の美しさ

自分の声って本当のところは分かりません。でも決して美しいとは思えない。
言葉に関しても「美しい言葉を使いたい」とは思ってはいるけれど、なかなか難しい。
年と共に論理的に話す事が出来なくなってきています。
自分が何を言いたかったのか分からなくなる時もあったりして
文章に無駄がないと言えば格好良いけれど、何を書きたいか分からなくなる怖れがあるだけで、決して知性のためではないと思います

でも、本当に楽しいひと時でしたね!
返信する
Unknown (umi)
2010-09-30 16:37:09
↓の記事中ではいろいろやらかしてるのが半世紀ぶりに露呈して・・・
すべて時効でしょうから良い思い出に変ったでしょう

二人共、知的なすばらしい女性であることが証明され楽しいオフ会で良かったですね^^
ではいつか私にもそんなチャンスが来るかも知れないから女磨きに精を出して・・? お そ い かな



返信する
うららさんへ (nihao)
2010-09-30 19:59:54
家族には内緒の忍び会い、楽しかったですね。
実はお会いする直前に娘から電話があってオフ会の話をしたところ、気になってうららさんのブログを読んだそうです。
「お上品な奥様だったでしょう?」とは娘の感想。
「文は人なり」は真実ですね。

うららさんの話し方は、本当に美しかったです。
最近は話し言葉の日本語も相当乱れていますが、うららさんはスタンダード・ジャパニーズという感じでした。
そのような日本語を使える人はとても少なくなっています。
書き言葉にこだわる方は、話し言葉にもこだわるものだと納得させられました。

返信する
umiさんへ (nihao)
2010-09-30 20:05:58
同期会は楽しかったものの、身に覚えのない(?)過去が暴かれました。
ちょっとショックを受けた翌日にうららさんとお会いして癒されました。

あの場にumiさんもいればもっともっと盛り上がったかも。
私とうららさんの間では、もちろんumiさんのことが話題に上りました。
私たちは、超自然体のumiさんのブログの大ファンであると、ふたりの見解が一致しましたよ。
これからも楽しませてくださいね。

>チャンスが来るかも知れないから女磨きに精を出して
あはっ、そんなに頑張らなくてもだいじょうぶ!!
ブログのように超自然体で...
返信する
Unknown (HUZU)
2010-09-30 21:22:55
秘密の「オフ会」楽しかったでしょうね。会ったこともない方と文面のイメージでそれを頼りに人を当てる・・・趣味、思考が合うとおのずと惹かれあうものです。これが男性だったらどうでしょう?
北海道旅行一番の収穫はうららさんとの出会いだったかもしれませんね。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2010-10-01 08:57:08
何で秘密にしなければならないのか?と思いますよね。
我らの世代は、オンラインの世界への警戒感がまだまだ強いということでしょうか。
若い人たちはネットで知り合って結婚して、うまくいっている人も多いのにね。

>これが男性だったらどうでしょう?
女性と疑わず会って男性だったら...この歳でも逃げ出したくなるかも。
でも最初から髭が生えているとわかっている場合は、特に問題はないと思います。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-10-01 10:27:38
ブログを長い間読んでると、会った事もない管理人さんのこだわりや
幾重にも重なったいろんな話題に触れるときの反応や感性のなかで
人物像なるものが徐々にくっきりと浮かび上がり、きっとこんな人だろうなと
無意識のうちに出来上がって,想像ながら風貌までが鮮明に
なってくるから不思議ですよね
むしろ、普段いつも顔を合わせている人よりも理解出来てるかもしれません
ブログ開設当初は、自分の日記を他人に公開するような抵抗が少しありましたが
長く書いているうちに、誰かに覗かれているというよりも
自分が小石をポ-ンと池に放り込んだ波紋にビジターが意外な反応をしてくれたり
話題が拡散してゆくのが面白かったりで、書き込みの連鎖は興味深いものがあります

以前、nihaoさんのコメントに「記事は書き手と等身大でいい」という
コメントが有りましたが、気負わず、自分の言葉で書けば
難しい言葉を使わなくても読み手にはちゃんと伝わるのだと安心したものです
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-10-01 14:54:15
>記事は書き手と等身大でいい
そのようなことを言ったことすら忘れていました(^_^)

プロの書き手なら等身大以上のことを表現出来ますが、アマチュアはどんなに背伸びしても等身大以上のことは書けません。
だから文章に表れる自分は素直なものです。
誤字脱字も等身大のうちなので、気をつけなければならないということでしょうね。

お会いしたこともない仲間でも、何年も文章でおつき合いしていると、なんとなく個々のイメージや背景が見えてきます。
今回初めてお会いしたのに、うららさんとは昔なじみのような錯覚に陥ったほどです。

ブログの交流は、いくら親交を深めても「関係性のない関係」という点がよいのかな...などと考えています。
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-10-01 20:37:43
北海道での「オフ会」、お二人とも会うまでドキドキされたんでしょうね。
うららさんは予想通りステキな方だし。
同年齢と言うことで
おふたりは学生の頃からの親友のように感じます。よかったですね。

こんな感じでブログ友達ってイイですね。
慣れてくるとだんだんその方のイメージが湧いてくるのがおもしろいし
自分の考えを評価してもらえたりして勇気をもらえたりします。
私はブログを書き始めてからはあまり落ち込まなくなりましたし、健康的になりました。 
でもうちの場合、素敵な「オフ会」は無理だな。きっと私も忍び会いですから~
いっそのこと主人も連れて行こうかな。あかんか・・
返信する
こまめさんへ (nihao)
2010-10-02 08:42:06
実は今回のオフ会は、私のドジ(ぼけ?)の功名で実現しました。
航空券やホテルを準備万端予約した後、日にちのミスに気がつき、札幌で一日ぽかっと時間が空いてしまった(^_^)
おかげでうららさんに半日おつき合いをしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても、もっと注意深く暮らさないとあかんね。

>きっと私も忍び会いですから~
そうそう、家族が異常に干渉してくるからね。
でも心配してくれる家族がいることを感謝するしかない...
こまめさんのご主人ならお会いしたいで~す。
返信する

コメントを投稿