blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

美・ホルスタイン

2012-09-26 11:40:00 | Weblog



 岩手郡葛巻(くずまき)町にある葛巻高原牧場にランチを食べに行ったら...
ホルスタインの品評会をやっていました。
大切に飼われていることがひと目で分かるほど、毛並み美しく乳房の発達した威風堂々とした牛たちでした。
雌としての器量は相当なハイレベル、なんとも妬ましくなるほどの若さです。


              


 私にはどの牛も同じようにしか見えませんが、ミスコンウシコンでは、容姿の美しさはもちろんのこと品格の良さも問われます。
ボディのブラック&ホワイトの模様の具合なども重要なポイントになるとのこと。
これは人間の指紋のようなもので、同じ模様の牛が二頭いることはないそうです。
偶然のなせる業とは言え、どのような意匠を身につけて生まれてくるかは、牛の娘たちにとっても重要なことなのです。


ホルスタインの血統はサラブレッドのように登録されていて、父母や祖父母がどんな牛だったのかを正確に知ることができるそうです。
乳質乳量とも優れた牛を生産するために、どんな組み合わせの交配が良いのか。その判断材料のデータにするわけですね。

「どこの馬の骨」という、素性のわからない人をあざけって言うことわざがあります。
しかし昔は、馬だけではなく牛もたくさん身近にいたので「どこの牛の骨」と言われていたこともあったそうです。
しかし出自をあきらかにして管理されている現代、どこの牛の骨かわからないなどと失礼なことを言われる娘たちはホルスタイン界にはおりません。
みんなみんな深窓のお嬢様です。

 
 ホルスタインは、乳脂肪率3.6%のミルクを年間に5,000kgから10,000kgも産出するというから驚きです。
このように美しく品良く逞しく家柄も正しく、その上立派なお仕事をする娘たちに囲まれて暮らす酪農家さんたち。
ご苦労も多いでしょうが、幸せなこと、楽しいこともいっぱいあることでしょう。
誇り高く素敵なお仕事だと思います。


 ところで昨今は現実世界から仮想世界に逃避して、アニメやゲームの美少女キャラクターに恋する若者が増えていると聞きます。
彼らは生身の女の子たちとの関係をうまく築いていくことが出来ません。

 nihaoはそんな若者たちに提案したい。
葛巻高原に来てごらん!きれいな娘たちがたくさんいるよ。

 娘たちはゆったりと大きくて動じなく、その上巨乳。
生身の女の子たち以上の存在感があるけれど、穏やかで優しい目をしているから、決して君たちを拒否したり、やわな神経に逆らったりすることはありません。
なにしろ現実の女の子の持っている欠点を、ひとつも持ち合わせてはいないのだから...


 私は日本の将来のために声を大にして言いたいのです。

  「若者よ!ホルスタインに恋をしよう!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズラリと (すずめ)
2012-09-30 13:57:17
まぁ~豊満ですこと~!
濃~い、牛乳が飲みたいです。

仮想世界を楽しむだけならいいのですが、キャラクターに恋するとはね。。。
テレビ、PC,ゲーム、スマホなどに囲まれた生活で、人と人の関わり合いがうまくできないのでしょうか。

若い人たちには純真無垢の恋をいっぱい経験してほしいと思うのですが。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2012-10-01 08:44:07
昔、酪農業地域に住んでいたことがあります。
その時はホルスタインを見ても何にも思わなかったのですが...
最近は歳のせいでしょうね、道端の牛を見ても感謝の気持ちがわき上がってきます(^_^)
最近バターとかチーズが高くなってきていますが、「牛さん、頑張って!」と言いたくなります。

>純真無垢の恋
仰る通りです。
ホルスタインには理想の女性像があると思います。
若い人たちには、ホルスタインのような女性を見つけて恋をしてほしいです。


返信する
のりぴーもそうだが (燃える闘魂)
2012-10-02 05:24:00
私は「微乳派」なので…。
返信する
Unknown (およよ)
2012-10-02 08:21:59
ホルスタインがサラブレッド並みに管理されているとは知りませんでした。
ウシコンには一般見学者のポイントもつくのでしょうか?

そう言えば牛柄って一時 流行りましたね。遠くからでもよく見えるのでインパクトがありました。
牛乳は好きではありませんが チーズは大好き♪
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2012-10-02 09:00:50
巨乳の対義語は貧乳だと思っていました。
貧乳だなんて...美しくない上に不愉快きわまりない言葉だと感じていました。
でもさすがジェントルマンの闘魂さん♪
「微乳」という言葉を考えて使ってくださいました。
こちらはAV感が消え、少し上品な感じがただよいます。
世間では、圧倒的に微乳の女子たちの方が多いのです。
微乳女子にも光を与えてくださってありがとうございます。
返信する
およよさんへ (nihao)
2012-10-02 09:08:58
焼き肉屋に行くと、店先では本日の牛の出自を明らかにしていますが、肉牛だけではなく乳牛もその通り、独自の番号がついているようでございますよ。
ミルクをたくさん生産する血統は重要ですものね。

>一般見学者のポイントもつくのでしょうか?
つきません。見ても違いが分かりません(^_^)
でも酪農家の方々は、資料片手にあれこれメモしたり検討したりしていました。
大震災や暑すぎる夏の関係で、生乳の生産が低下してバター、チーズが値上がりしましたね。
乳製品の値上げは家計に痛いです。
返信する
Unknown (うらら)
2012-10-02 12:59:43
夫の実家は農家でしたが、乳牛を飼育したことがあったそうです。
早朝に起きて餌をやり、乳を絞り、出荷するのは本当に大変だったと後年、義母が述懐しておりました。
牛の飼育を辞めた時は、農家だけするのはこんなに楽なのかと思ったそうです。
農家だって大変だと私などは思うのですが、生き物を相手にする苦労は計り知れないという事ですね。
そんな苦労をして育てた牛たち。甲乙つけ難いのではないでしょうか。
返信する
うららさんへ (nihao)
2012-10-02 17:24:26
確かに牛の飼育は大変なお仕事だと思います。
農業だと冬期間はお休みをとれますが、酪農は休みが全くとれないですものね。
牛への愛がなければ絶対無理(^_^)
品評会の牛たちの美しさを見たら、どれほど大切に育てられているかよく分かります。
酪農家さんたちは、おそらく自分の子どもより手をかけていると思います。
ですから品評会で牛につけられる優劣は、牛に対してというよりも、酪農家の技術や資質に対しての評価なのでしょうね。
返信する
素朴な疑問 (又三郎)
2012-10-04 13:48:06
ホルスタインは年間10トンのミルクを産出するとは
驚きです。そもそもミルクは牛自身の子育てのために必要な
ものなのに、どうしてそんなに大量にでるのでしょうね?
人間は赤ちゃんが産まれたあとしか出ないのにホルスタインは
常時、妊娠しているわけでもないのだろうにどうしていつも
オッパイが出るんでしょうね???
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2012-10-04 17:28:44
>どうしていつもオッパイが出るんでしょうね???
ホルスタインは凄いんですよ。
もちろん出産していないとミルクは出ないのですが、
出産後二ヶ月で次の受胎をするそうです。
妊娠・出産・妊娠を繰り返し、そんなハードな中で自分の身体を維持し、
子育てもしながら(多分)、毎日大量のミルクを生産するんです。
偉いです。nihaoは恥ずかしい(^_^)
品評会を見て、大切にされきれいにしてもらっている訳が分かりました。
返信する

コメントを投稿