blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

大学祭を楽しむ方法

2008-10-27 11:40:06 | Weblog
 朝から冷たい雨が降る日曜日、岩手大学・不来方(こずかた)祭に出かけてきた。
お目当ては各国留学生たちの模擬店と、音楽科学生たちによるミニ・コンサート『カフェ・カンタービレ

 自分が学生の頃や子どもたちが学生だった頃は、全然興味が湧かなかった大学祭だが、この歳になってちょっとはまっている。
アカデミズムからは遠くかけ離れている昨今の大学祭だが、いろいろ回ってみればなかなか面白い発表に出会うこともある。
なかでも『カフェ・カンタービレ』はお気に入りのひとつ。
本格的な演奏を聴かせてくれる学生が必ずいるので楽しみだ。

 中国語仲間のK嬢と12時に待ち合わせ、昼食の調達のため模擬店へ。
模擬店の収益は、留学生たちの大切な活動費用になる。
タンドリーチキンやフォーなどの珍しい料理も並んでいた。
留学生に優しい語学系おばさんの私たちは、出来れば全部買ってあげたいところだが、結局韓国のチヂミ、ベトナムのおやつ、インドネシアのコーヒーだけ買った。
インドネシアの屋台村では、以前本場ジャワカレーを教わったAさんと再会した。

 『カフェ・カンタービレ』は、音楽科の一・二年生が中心のコンサート。
学生たちはもとより、一般市民にも隠れたファンが少なからずいる。
以前は授業で教わっているクラシック演奏の発表が多かったが、最近はジャズやポップスの演奏が多く、皆、なかなかのエンターテイナーぶりを発揮してくれる。


         


 今年は、ディズニーやウエストサイド物語などの映画音楽が多かった。
歌唱は少なかったが、器楽演奏はピアノ、ヴァイオリン、アルトサックス、トロンボーン、マリンバと多彩な魅力を提供してくれた。
韓流ドラマのテーマ曲三連発もあって、イ・ビョンホンやヨン様の姿が鮮やかに瞼に浮かび幸せ気分になった。
才能を感じさせる学生もいれば発展途上の学生もたくさんいるが.....
でもこの肩の凝らないコンサートが素敵!

 帰途、中国人留学生の屋台村で水餃子を買って夕飯の調達をした。

 今まさに大学祭の季節!
お近くの大学をちょっと探索してみてはいかがだろう。