niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月13日早朝ウォーキングで、 アカゲラとびっくりぽんな遭遇。

2024年04月13日 | 野鳥
長期入院と怠惰な自宅療養で、たいして体を動かしてない。これじゃいかん。失われた筋肉を取り戻そう、できるだけ歩こうと再開した早朝ウォーキング。
でも、カメラも持っていくので、たいした距離は歩いてない。💦
今朝も4時に起きて、5時に出発。
9時消灯の入院生活。4時になるともう寝ていられなくなった。
そのまま、今でも4時に自然と目が覚める。
海岸松林へ。

だが、なかなかキクイタダキやコムクドリみたいな出逢いはない。今朝はだめかと諦めかけた時、白いモフモフが枝の上に。

鳥に間違いないが、あの白さは??




白、赤、黒。アカゲラだよね。


しかも可愛い。雛か。

僕に気づいたのか、カメラ目線で。


慌てているので、ピントも駄目、白飛びも。

赤い頭が可愛さを際立たせてくれる。



目をつぶってる?

夢中でシャッター切る。




撮りながら、
はて?なんでこの枝の上に?巣から落ちたのかも。
この木の天辺辺りから、力強く、木をつつく音が。
親鳥は気づいてない?
これから彼(彼女)の運命や如何に。巣に戻れるんだろうか?それとも落下する?
達者でな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 桜とSL 磐越西... | トップ | 4月14日 津南町 再訪 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事