niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

柏崎市の海岸・鷗ヶ鼻、聖ヶ鼻からの山岳展望

2023年10月24日 | 柏崎市


いつも混んでいる柏崎市の日本海フィッシャーマンズケープ。
鮮魚センターなどがある人気のスポットで、大昔一度行ったことがあるが、その後は車停めるのが大変そうと横目に見て通過するだけだったが、きょう最初の目的地・恋人岬(鷗ヶ鼻)は、この中を突っ切って進む。
ちゃんと岬の駐車場があるので、フィッシャーマンズケープの駐車場が混んでいても大丈夫(たぶん)

上って下って恋人岬着。






恋人たちは、ほとんどこの鐘を鳴らさなかったけどね。遠くのカップルを鍵の間に納めてみた。


鍵の付いた❤に願いを書いてロックすると結ばれる、という恋人岬。

良く見えないのでネガポジ反転。
ここ「かもめ」が鼻は佐渡弥彦・・・・読めます?
この場所が、きょうの最初の目的地。
どこまで見える?北アルプスは見えるか?

まずは、近景。新潟100名山・越後百山の米山と、前景の国道8号米山大橋から。米山の右は中ノ岳


ほぼ南方向。

そこから時計回りに。

ほぼ南西方向。城山(旗持山)
左に中ノ岳

どこにでもある、弁天岩。



微かに佐渡島も見える。ほぼ北方向

遠く弥彦山


回れ右して、上越方向の海岸線。中央が城山から続く聖ヶ鼻。後で行く。

その奥の山は


新潟富山県境の栂海新道上の犬ヶ岳と白鳥山 もちろんどちらも新潟100名山にして越後百山
初雪山は富山県の山
独立峰の青海黒姫山 新潟100名山にして越後百山
三角台は標高313m 「うみてらす名立」から登れる。

もっと左の方が見えるかと思っていたが、イマイチ。
やはり、聖ヶ鼻まで行かなくちゃ。白馬岳は見えるか?
国道8号を上越方向へ。
米山トンネルを抜けて、下り坂、緩い左カーブの途中から右折して聖ヶ鼻へ向かうのだが、全体にスピードアップする場所なので、早めに右折の方向指示出さないと追突されそうで怖い。

右折して暫く進むと道は二又に別れる。
カーナビが左の下り坂のほうを指示したので、そっちに聖ヶ鼻へ歩いて登る道があるのかと進んでみたが、そんな場所は見つからない。
引き返すが、そこからの眺めも素晴らしい。





IR信越本線米山駅 
「悲しみ本線日本海」とか、昭和歌謡のメロディーが聴こえてきそうな・・・。
その右奥に新潟100名山・越後百山の鉾ヶ岳
多分、鉄ちゃんにも人気のスポット?

来た道戻り、二又の右の道を。すると、広~~い駐車場。
車を降りるとそこが展望台。こんな所があったんだ。



雲が無ければ、鉾ヶ岳の右に朝日岳。そして左には白馬岳が間違いなく見える。事を確認。新潟焼山や火打山も。妙高山はどうか?ギリギリ?
さらに右手。
明星山も、色合いが独特なので、すっきり晴れていれば肉眼でもOKかと。
車で容易に辿り着ける、第一級の展望台だ。



駐車場の反対側に行けば、

柏崎刈羽原子力発電所。

角田山・弥彦山


良い所見つけた。また来よう。

奥に、案内板と石碑があった。

「カラフトは離島なり。大日本国国境と見極めたり」


この場所は、中越沖地震で大きな被害があったようだ。

この地層も、地震で崩れて露呈したのかも。


道路の跡?これも崩れて通れなくなったのかも。地理院地図にも道路が描かれている。


見どころ満載の聖ヶ鼻。夕焼けの時間帯の撮り鉄も魅力的。
お薦めです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする