niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2月21日 こんなにでかいと思ってなかった柿崎川ダム

2021年02月24日 | ダム

ロッテアライリゾートから柿崎川ダムにカーナビセットすると、来た道とは違う経路が示されるのでそちらへ。

ほどなく矢代川を渡ると、窓から見える風景が良さそう。路肩に停めカメラ持って外へ出る。他にもカメラ構える方がいて、間違いなくビューポイントのよう。

くぼ橋。地図見ても、くぼという地名が見つからないけど、くぼばし。

陽光あまねく矢代川の流れ

 

土手の雪面には獣の足跡。

 

こっちはうさぎ?

 

この一直線はきつねか?

 

車を進めると、交差点の地名が志。

「こころざし」か。いい地名だなと思って見てるとローマ字表記がshi。「し」かぁ。

初めて訪れる場所は、これだから面白い。

柿崎に近づくと左手に立派な山が。あれは?

25号線に入り暫く進むと、

尾神岳

反対側には米山。

さすが新潟100名山。どちらも立派。

 

 

柿崎川ダムの標識も出て来た。

ちらっと見えたダムが。でかい!

案内に従い右に下り、橋の上から。

 

 

堤頂の柵が小さく見える巨体。

橋の先は除雪されてなく行きどまり。車を戻し、堤頂へ向かう。

管理棟脇の案内板。先ほどの場所は下流水辺の広場か。

展望イベント広場も期待大。

堤頂長424m!でかく見えるわけだ。ほんとにデカい!

奈良俣ダムが580m。奥只見ダムが480m。黒四ダムは492m。

それらに次ぐ規模ってことか。有名な八ッ場ダムは290m。

ダムの奥に尾神岳。そこでなきゃいけない位置にデンと腰を据え、柿崎川ダムの決定的背景を成していた。

ズームイン。

右側の雪が露出しているところはパラグライダーの基地。左にパノラマハウス。

!ふと思いついて、パラグライダー基地で撮影した写真を見返してみると、柿崎川ダムが写っていた。

 

ダムを見たい。雪の壁の登れそうなところに足を掛けると、どうやら下に階段がありそう。

登ると、

こうなっていたか。

かきざき湖と尾神岳

奥の橋の下が洪水吐に繋がる水路のようだ。

堤頂の上を歩いてみたいが、それはまたの機会に。

下から見上げた柵。そこそこの大きさはある。下から見たら小さかったのに。

 

 

ダム湖に沿って車進めながら、

 

橋の上から反対側を見ると米山

ダム湖の奥まで進み、ダムを見下ろす。

光溢れる春の装い。

ロックフィルダムの洪水吐を見て帰ろう。

来た道戻るが、木が邪魔している。ここが一番かな。

アップで。

水が流れている。水が流れてるところって見た事あったかな?

気温上昇し雪解け進み、サーチャージ水位を超えてるってことか?

雪国の春ならではのダムの見所なのかも。

桜の頃に再訪しよう。

 

柿崎ICまでもうすぐ。今年の豪雪で痛んだ畦道の修復だろうか?

山麓を見守るように春霞に浮かぶ霊山米山が、一際神々しく見えた。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日 富士山探して大... | トップ | 3月7日 今までスルーして... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい雪景色 (越後美人)
2021-03-01 21:20:02
柿崎あたりもきれいな雪景色ですね。
ダムのあたりの雪も日差しで白さが光っています。
こうして見せて頂くと、雪は本当にきれいです。
住んでいると苦労が多くて大変ですけどね。
もうじき雪国にも春がやって来ますね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2021-03-02 09:00:30
この陽気で一気に雪解けが進んで・・・なんて思っていたら、今晩はまたかなりの雪になりそうです。
本格的な春はまだ先ですが、昨年、私の標本木に桜が開花したのは3月30日でした。もうすぐですね。
返信する

コメントを投稿

ダム」カテゴリの最新記事