どこ吹く風

旅のことを主に書く。

交通費

2005年08月16日 07時47分47秒 | 旅-スイス

 旅行の費用は航空賃、宿泊費それに交通費が移動用の列車・汽車と観光するためのケーブルカーやロープウェイ料金に分けられる。
 スイスでは観光客へのサービスとして、外国人向けの交通費割引制度がある。大まかに言えばスイスパスとハーフチケットである。ある期間汽車や湖船・バスが乗り放題になるのがスイスパスである。また99フランでハーフチケットを買い、それを提示すると殆んど全ての交通機関が半額になるシステムもある。

 どちらの方法が安くつくかは行き先、旅行期間、利用する交通手段などを具体的に検討しなければ答えは出てこない。
一例として私たちの費用、スイスパスとハーフチケットの場合とに分けて計算してみました。
 あくまでも目安とご理解ください。
 費用明細はこちら ←リンクする方法を理解するまでお待ちください。
 
 空港内若しくは隣接する駅の案内所で購入できます。日本国内の旅行社で購入するとたぶん多額の手数料込みになっていると思われるので現地での購入をお勧めします。

 現金、スイスフランをどの程度持参するか。ドルならともかくスイスフランとなると地方在住者は困る、金融機関がそれほど準備していない。それにレートの問題もある。1フラン当たり3~4円の手数料を取る。私たちは郵便局で3万円ほど替えた。

 注:私たちと書いたが、金の出処は妻で私はたんに書いているだけです。正確に言えば金のことは「妻が」と書くべきであったが、文を書いているとき何か違和感を感じたの私が、とか私たちと表記した。
黙っていれば分からないことだが、妻がこれを読まないとも限らないので一応付記しておく。

 印象としてそれほど多くのフランを準備する事は無いだろう。殆んどの店でカードが使えるのでカードを持っている人はカード利用がいい。駅やスーパーで1000円ほどの買い物でもカード処理で済ますことをお勧めします。後日記録になるし、レートも交換時の手数料が掛かっていないような気がした。
 現地の空港で両替することも出来るので全く手持ちフランが無くても大丈夫でしょう。アジアと違い市中の外貨交換所は無いだろうから、銀行レートとの差で1食分の食事代を浮かすことはできませんヨ。(笑)

 写真はチューリッヒの空港です。
    案内板に従って行くと案内所へ行けると思います。

最新の画像もっと見る