呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

酔鯨 純米大吟醸 吟麗プレミアム

2020-08-23 | お酒
個人的に好きな酔鯨です。
前々から飲もうといっている割になかなか再登場せず
気が付くと5年が経っておりました。
カツオが好きなので外食に行った時にはほぼ確実に
飲んでいたんですけどね。

そんな訳でとても久しぶりな酔鯨。
酔鯨 純米大吟醸 吟麗プレミアムです。





酔鯨は高知県の酔鯨酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.suigei-net.com/


開封
強くはありませんが良い感じの吟醸香が漂います。
さすがに前回の七星には負けますが。
色はうっすらな黄色です。

では頂きます。
口に含むと優しく香り徐々に酸味が広がります。
その酸味も嫌味はなく強すぎず良いバランスを保っております。
甘味は少なく且つ苦みもほどほど。やさしい辛口のお酒です。
お酒自体は少し粘度があり舌を優しく包み込む感触があります。
全体的な印象は育ちの良い優等生といった感じ。

初日のおつまみはサバの塩焼きコンビニ製
最近は簡単に魚を得られるのが良いですね。
結構美味しいし骨もかなり取られてるし。
やはり魚に合うお酒です。
どっちもあっと言う間になくなってしまいましたが。


さて二日目
生酒ではないはずですが変化が出ました。
酸味と苦みが結構増しています。
辛口さが前面に出てきたとも言えますのでこちらの方が
好みという方も多いかもしれません。
個人的には初日の方が好きですね。

二日目のおつまみは鶏皮のからあげ。
然程強くない酸味が目立つようになります。
で、辛口のお酒が合わない訳がない。
二日目もつまみが無くなるのは早いです。



今回のお酒は箱入りでしたので加水、火入れ済です。
それ故に生酒特有の鮮烈な香りや風味で推す部分は少ないですが
きっちり箱詰めにされた完成形を味わっているように思えます。

このお酒、うっかり普通飲みにしてしまうには勿体ない気もします。
ちょっと先は長いですが正月とか親族の集まり時に開けるとっておきな
お酒感がありますよ。

酔鯨を飲むとカツオが食べたくなります。
そろそろ戻り鰹の時期ですかねぇ。
コロナが無ければなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七星 純米大吟醸 無濾過生... | トップ | 山廃仕込純米酒 片野桜 無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事