呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

七星 純米大吟醸 無濾過生原酒 2020

2020-08-16 | お酒
今回の一本は 七星 純米大吟醸 無濾過生原酒





新しかったり、知らない日本酒をメインに飲みたいと思って
おりますが、6年続けて飲んできているお酒が七星です。

七星は山形県の冨士酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.e-sakenom.com/


開封
ザ・栄光冨士と自分は言いたいこの香りです。
とてもとても強い吟醸香がこれでもかと香ります。
色はほんのり黄色です。

では頂きます。
あっまーーい。
糖分で脳がしびれる感じがします。
味の濃さ等微妙な違いはありますが、傾向は毎年一緒。
甘くほんのり酸っぱく大変香るお酒です。

今年の七星はまた甘い感じがしますね。
で、香りの端っこの方に桃っぽさを感じました。
桃の缶詰ではなくて生の方。

お気に入りのお酒なのでぐだぐだですが旨いですねぇ。
もう大分暑いですが2020年の夏が始まった!という感じです。
※買ったのは大分前だとか、巷ではもう冷やおろしが出回り
始めたとかはどうでも良いのです。

2020年の七星は当たりですね。
もう一本買っておけば…まだ売ってるかもしれない。
買えたら買おうかな。


さて二日目。
毎回の事ですが日本酒のラベルは飲み干した後に見るんですね。
で、2020年の七星は甘かったですが2019年の方が濃い気が
したんですね。
予想は-8~-10かな と思ったら
『日本酒度-15』
OH…。そりゃ甘いし脳に響く訳です。

という訳で二日目ですが、華やかな香りは健在。
瓶を洗う際にも香る程の強さです。
ちょっと渋みに近い苦さが出てきた感はありますがアクセント程度。
二日目も美味しいです。


二日目におつまみ投入。
サバの塩焼き。

サバ美味しい
お酒美味しい
組み合わせ…責任者を呼べ!!

分かっていてやってます。
今回のお酒は単体できっちり完結しています。
つまみは邪魔以外の何物でもありません。
生臭さは消えますけどね。



2020年の七星も大変美味しかったです。
夏酒でありながら梅雨時期に出てきたりするので買い難かったり
しますが、甘く香るお酒好きには是非飲んで貰いたい一本です。

ここ最近忙しくてゲンナリな毎日でしたが七星という美味しいお酒を
飲めただけでまた頑張ろう とか思ってしまうのは単純なんでしょうね。
2021年の七星も期待しています。


*********************************

番外編:炎夏セゾン

前の月山 智則
https://blog.goo.ne.jp/narol/e/5134d57f23904cb5beff8baad4745092

の時に書きました東京の酒造 石川酒造さんがクラウドファンディングを
行っていた件ですが、返礼品が届きました。

炎夏セゾンです。



開封。
結構濃い目の色ですね。
エール酒は濃い色が多いですが

では頂きます。
ふむ。強くはないですがクラフトビールらしい香りがあります。
苦みは結構抑えめ。ほんのりと酸味が強い感じがします。
同酒造のTOKYO BLUESは洗練された都会風のエールビールだと
すれば、今回の炎夏は都会育ちでありながらワイルド風といったところ。
ただあくまでも都会っ子なので粗雑さは無い感じ。

元はイベント用との事でしたのでそれを加味して味わうとなるほど。
イベント会場で飲んだら美味しいだろうなーという感じです。

ぶっちゃけると飛びぬけて美味しいという感じでは無いです。
ただエールビールとしては普通に美味しい。
某四大メーカーのビールならばこちらを毎日でも良いかも。


さてこちらも二日目。
初日は届いてすぐ飲む感じでしたので多少ヌルさがありました。
二日目はきっちり冷やして飲んでみます。

ドイツのエールビールはそこまで冷やさないという話を聞いた事が
ありますが、日本のビールはキンキンに冷やしたいですね。
今回のビールも冷やした方が美味しいようです。

二日目におつまみを用意。
塩味の焼き鳥です。
流石肉とビールは合いますね。バーベキューも良いなぁ。


という訳でクラウドファンディングの返礼品でした。
また頑張って日本酒、ビールを製造してくれると嬉しいですね。


石川酒造さんの現地も良いところですよ。
多摩川は近いし食事も出来たりします。
福生の酒造さんですが拝島の方が近いです。
と言っても結構歩きますが…。

夏場に訪問してクラフトビール3本に日本酒4合瓶を持って帰ったのは
良い思い出。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村祐 本生 | トップ | 酔鯨 純米大吟醸 吟麗プレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事