呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

手取川

2016-07-02 | お酒
今回はあらばしり 大吟醸生酒 手取川。





石川県の株式会社吉田酒造店さんのお酒です。
http://www.tedorigawa.com/


ふむ。薫りはかなり薄いです。
よくよく嗅ぐと微かな吟醸香がするかな?という程度。

では戴きます。
お、口に含んだ瞬間に先ほどまで香らなかった吟醸香が
ブワッと広がります。
ほぼ同時に辛さが一瞬鼻に抜けますね。
で、どちらもすぐ消えます。

その後は控え目な甘さが広がるのですが、こちらもしつこくなく
サッと消えます。
ここまでは一瞬甘口なお酒かな?と感じるのですが、最後にじわりと
辛さが残ります。

口当たりは粘度が低いのでサラリとしていますね。
今の時期に売り出しているのもあって夏向きかな~?


さて二日目。
少々酸味が出てきたかな?という程度でほぼ変化なしです。
ロックもいけるとの事なので氷を投入。
味がほんのり柔らかくなりますが麹っぽい香りを感じられるようになりました。
これはこれで美味しいですね。

香りの消え方があまりにも潔いので出来れば火入れ前の物を飲みたいですね。
飲み始めは甘く、最後は辛いという不思議なお酒でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ice Breaker再び | トップ | 駿光の雫 磯自慢 選抜本醸造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事