呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山丹正宗 隠し酒 純米大吟醸 生原酒

2018-12-30 | お酒
さて2018年も最後となりました。
最後はやはり華々しく大吟醸でいきましょう。
という訳で2018年最後は純米大吟醸です。
山丹正宗 隠し酒 純米大吟醸 生原酒





山丹正宗は愛媛の株式会社八木酒造部のお酒です。
http://www.yamatan.jp/

開封。
栓を開けると同時に吟醸香が飛び出しました。
これは良い感じ。
色は結構黄色く薄めの酢のような感じです。

ではいただきます。
まず甘さが飛び込んできて後口が辛いです。
あとはなんというか味が深い。
どっしりとした味わいがあります。
鼻から抜いた時の香りはどことなく樽っぽさを感じさせます。
またその香りは悪くはないのですが、少し尖った感があるので
鼻腔に刺さるような刺激もあります。


さて二日目。
二日目も濃いです。
ラベルを見ずに書いているのですがもしかすると原酒だったりするのかな?
・・・とラベルを見たらやはり生原酒でした。
ついでに日本酒度+2辛口とあるのですが、飲んだ感じは甘いんですよね。

よく言われる水のようなお酒とは反対にガブガブいけないお酒です。
ではおつまみを用意して となるのですが甘めのお酒なので中々合う品がないですね。
これは難しい。

二日目のおつまみは焼き鳥の塩。
ふむ、思ったよりも悪くないです。
が。相性いいかも?と油断した隙にじわーっと甘味が出てきます。
次いでタレのつくね。
これも悪くないのですが甘味がががが。もう少し辛ければな~とか思います。
手強いですね。

このお酒は暖かい部屋でロックでも良いかもしれません。
アルコール17%と少々濃いので、薄まるのを待つ感じで雪を見ながらちびちび
飲むのも良いですね。


2018年の更新は今回で最後です。
年明け一発目は特に変わったお酒が出ない限り大好きな銘柄でいきたいかな。

2019年は手を出しにくかった新政や醸し人九平次辺りも飲みたいですね。
飲んだ日本酒も200種を超えましたがまだまだ知らないお酒がポコポコ出てきて
困惑しつつも嬉しいです。

そういえば先日友人と飲みにいって知ったregulusというお酒が香りが
物凄く良く、辛口多目の新潟のお酒でこういう品があるのかと驚きました。
もう一度飲みたいな・・・と調べてみると阿部酒造さんのお酒でしたか。
http://www.abeshuzo.com/
ひらがなで『あべ』と書いてあるラベルは見た事があります。
なるほど今度飲んでみよう。


2018年も何とか無事過ごせました。
2019年も健康的に日本酒を飲みたいですね。
皆様も飲みすぎず良いお年をお迎えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKABU 純米吟醸 NEWBORN | トップ | みむろ杉 特別純米酒 辛口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事