呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

AKABU 純米吟醸 NEWBORN

2018-12-23 | お酒
今回は二年ぶりの赤武です。





AKABU 純米吟醸 NEWBORN
赤武は岩手県の赤武酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.akabu1.com/

NEWBORNという事は新酒ですね。

開封。
強くはないですがしっかりとしたフルーティーな香りがします。
色は結構薄い黄色ですね。

では頂きます。
甘酸っぱいっ。
口に含むと甘い香りとほんのりな麹っぽさが感じられます。
強めの甘味と爽やかな酸味の抜けるスッキリ甘いお酒です。
後口にほんのちょっぴり苦味が残りますがグレープフルーツにも
及ばぬ存在感。

二年前には甘さがほんのりとありましたが、今回は結構な存在感があります。
米が違うのかも?
ただ変わらないのはどちらも美味しいという事ですね。


初日のおつまみは筑前煮。
煮しめとか筑前煮って好きなんですよね。
味の染みた竹の子、シイタケ最高。
で、お酒のつまみにですが・・・
合わなくは無いですが別々に食べて飲んだ方が栄えますね。
甘いお酒ですからね~。


さて二日目。
香りは変わらず華やかです。
少しだけ甘さが増えてようにも感じます。
あとは恒例の苦味の主張が出てきたようです。
ただこれも許容出来る程度。
大きな変化は無いですね。

二日目のおつまみは懲りないから揚げ。
某所のREDというやつです。
ジャンクな食べ物も迎え入れる寛容さはあるものの、甘いお酒に
合うとは良い難いです。


二年ぶりの赤武でしたが今回もしっかりと美味しいお酒でした。
銘柄によっては高い品もありますがそこそこ入手しやすいのも良いですね。
赤武もお気に入りに入れておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田酒造55 特別純米 五百万石 | トップ | 山丹正宗 隠し酒 純米大吟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事