呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

しぼりたて 清嘹

2022-12-08 | お酒
パソコンが吹き飛んでいたので遅延です。
メモっておいて良かった。

今回は町田酒造の清嘹(せいりょう)
しぼりたて 清嘹 です。





いつもの町田酒造というカラフルなラベルの銘柄と
違い、懐かしい雰囲気の日本酒らしい日本酒です。
Webサイトを見るとこちらの方が町田酒造の主力っぽい
ですね。

清嘹は群馬県の町田酒造のお酒です。
https://www.seiryo-sake.co.jp/


開封
ふむ、同酒造の傾向通り爽やかに甘い感じの
吟醸香があります。
町田酒造のお酒はどれも好みなので期待が
出来そうです。

色はガラスの酒器に注ぐと色の具合は分かりませんが
滓がらみなので濁りと炭酸の粒が結構残ります。


ではいただきます。
味もいつもの町田酒造の傾向をなぞっておりますが
アルコール度数が18もあるので濃いです。
で、結構な苦みもあるので甘苦い炭酸味です。
えぐいという程では無いので苦みが苦手ですが
これはこれで良いかも?という感じです。

日本酒度は甘さだけ追うと-2くらいでしょうか。
ですが苦みの方を追うと+2以上あるように感じます。
全体的には辛口に感じますが、辛口好きに飲ませると
かなり甘いという評価になりそうな難しい味です。

初日のおつまみはサワークリーム味のポテチ。
ダイエットしろ令が出てしまったのであまりハイ
カロリーなおつまみには手を出しにくくなりました。
ま、たまには良いでしょう。
今回のお酒と合わせると…うーん。
酷いという程ではありませんがとても微妙。
ビールの方が合うよねという感じ。

初日の二杯目
吹き出すかもーとあったのでそっと開けたのですが
全然大丈夫でしたので、瓶の底に溜まっていた滓を
混ぜてみます。
ほうほう、乳酸飲料感が追加されました。
苦みは慣れたせいか二杯目は然程気になりませんね。
このお酒は炭酸の具合を確認したら一旦混ぜた方が
美味しい気がします。


という事で今回は町田酒造さんのしぼりたて 清嘹でした。
流石町田酒造のお酒といった感じの美味しさでした。
殆ど見かけないのは売り方を分けているんでしょうか?
見つけたらまた飲んでみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム エス | トップ | 山川光男 2022ふゆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事