呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

吉田蔵u -巾着 エピソード1-

2024-01-21 | お酒
今回は手取川を作っている吉田酒造店さんの吉田蔵u
吉田蔵u -巾 着エピソード1-を飲みますよ。





吉田蔵uは石川県の株式会社 吉田酒造店さんのお酒です。
https://tedorigawa.com/


開封
そこまで香りは強くありません。
若干甘めでシャープな香りがあります。
色はガラスの酒器に注いでほんのりと分かる程度の
黄色。わずかに緑っぽくも見えます。

では頂きます。
お、鋭く甘酸っぱい。
一瞬シードルかと思うくらいリンゴっぽく炭酸感の
ある酸っぱさが突き抜けます。
ごくごく僅かに気泡が見られるので炭酸が少しだけ
残っているのかもしれません。
甘酸っぱいといっても甘さはかなり微弱。
その辺の微糖と謳っている品は見習って欲しいくらい
ほんのりな甘さです。

切れが良いので味の残る感覚は少なく、それでいて
上に書いた炭酸感があるので日本酒っぽく無いです。
あまり良くない例えだと濃く甘酸っぱい日本酒を
強炭酸で割ったような味。それでももちろんアルコールは
13度と普通の日本酒よりは低いものの某ストロングより
強いですから飲みすぎは危険です。

危険と書きながら1日で終了。飲みすぎ。
13度のアルコール度数は丁度いいかもしれません。


気づいたら二年半ぶりの手取川-吉田蔵でした。
能登半島地震の復興を願っての一本でしたが手取川の
吉田酒造店さんはそこまで酷い被害では無かったようです。
https://tedorigawa.com/news/629/

とはいえ全く日常通りでは無いでしょうし、被害が大きかった
地域から通っている方もいたようです。
(皆さん大人なので平気では無いけど他を考えると大丈夫と
言いますからね。)
応援しない訳にはいきません。

そんな吉田蔵uでしたが変わらぬ美味しさでした。
過去に何度かワインっぽいという日本酒も飲んできましたが
今回もスパークリング系の洋酒のような良い味でした。
瓶も結構お洒落ですし、口当たりも良く飲みやすいので
女性にも良いかと。下手なシャンパンより飲みやすいと
思うんですけどね。
まぁ日本酒は米ですし糖質がーとか言われると困りますが。

日本酒=おじさん というイメージの払拭は難しいんですかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃鶴 頑卓 無濾過生原酒 | トップ | 町田酒造55 特別純米 五百万石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事