呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

特別純米 英君 ひやおろし

2021-09-26 | お酒
今回は特別純米 英君 ひやおろし

英君は静岡県の英君酒造株式会社さんのお酒です。
https://eikun.co.jp/





ではアップしようと思ったらメモした記録が全部消えた…。
仕方ない思い出して書こう。

開封時の香りは特別純米でありながら吟醸香風。
どことなく甘さを彷彿とさせますが実際はどうでしょう?

色は酒器でそこそこ判別出来るくらいの黄色です。


では頂きます。
一瞬甘い感じを受け、僅かな酸味もありますが
消えるのが早くかなりの辛口。

中盤から後口にかけて結構な強さの苦みが残ります。
前回の江戸開城も辛口風でしたが向こうは強めの酸味が
抜けるのに対してこちらは甘さ、酸味共に退散が早めです。
日本酒度でいうと+5以上はあるんじゃないかな。

おつまみにししゃもモドキを食べましたが感想を考えて
いるうちに終了。辛口のお酒なので悪くはないです。


という訳で飲んだつもりでまだだった一本の英君です。
結構はっきりとした辛口のお酒でした。

何度か書いているように苦みが強いお酒はあまり得意では
無いのですがそれ以外の部分ではクセも無く美味しい
お酒だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米吟醸 原酒 江戸開城 | トップ | 七賢 純米 ひやおろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事