呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

七賢 純米 ひやおろし

2021-10-03 | お酒
今回はお気に入りの七賢
七賢 純米 ひやおろしです。





七賢は山梨県の山梨銘醸株式会社さんのお酒です。
https://www.sake-shichiken.co.jp/

前に飲んだのは1年半前だったんですね。

開封
精米歩合は70%ですが良い吟醸香があります。
色はごくごく僅かに黄色っぽさがある程度です。

では頂きます。
ふむふむ。
お酒を口に含むと一瞬ベリー系の香りが抜けますね。

ラベルの背面にどちらかというと辛口傾向とありました
ので構えて飲んでみましたが、七賢にしては辛口という感じ。

大分酸味強めの甘酸っぱさなので酸味だけで見ると
辛口かもしれませんが、甘さもほんのりありますので
本格的な辛口のお酒と比較すると柔らかめです。

と書いておりましたが後口にそこそこな苦みが
残る事に気付きました。この辺を加味しても日本酒度は
+2~3くらいかなと。

初日のおつまみはうちの定番海鮮丼でマグロばかり。
それほど辛口でも無いしと期待していませんでしたが
これがまた化けます。
お酒単体では強かった酸味が嘘のように控えめになり、
余韻にお酒の香りを残す程度の自己主張で〆ます。
これは良いです。


さて二日目
初日とほぼ変わらない味です。
やはり辛いというよりは甘酸っぱいに近い酸味が強いです。

二日目のおつまみはサバの塩焼き…なのですが用事を
こなしつつぐびり、パクリとしていたら無くなっていました。
美味しかったのは確かです。



ひさしぶりの七賢でした。
突飛した味ではないですが落ち着いて味わえる一本です。
個人的に七賢のひやおろしは初めてでしたのでその辺りが
どう出るか興味があったのですが、口当たりこそまろやか
ではあったものの味の傾向はどちらかというと春酒っぽい
フレッシュ感を受けました。

前二回は初挑戦が並びましたので、間に落ち着いて飲める
お酒を挟むのも良いですね。

次は前も飲んだことがありますが味が不明なアレの予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別純米 英君 ひやおろし | トップ | ???(トリプルはてな) 2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事