呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米吟醸 飛露喜

2021-07-25 | お酒
取って置き第三弾。
久しぶりの飛露喜です

純米吟醸 飛露喜





飛露喜は福島県の株式会社 廣木酒造本店さんのお酒です。


開封
とても強い吟醸香があります。
どことなく鼻の奥を突く感じを受けますので
濃いのかもしれません。
色はぼんやりと分かる程度の黄色です。

では頂きます。
まず飛び込んでくるのは酸味でその後僅かに甘く
ほんのり苦みが追います。
一番強い酸味が一瞬抜けますので甘口風かな?と
判断しそうになるのですが後口の苦みが最後まで
残ります。
で、全体的な味の傾向を追うと辛口ですね。
日本酒度でいうと+2~3くらいかな。もう少し高い
可能性も。

初日のおつまみはから〇げクンBBQ味。
毎度ですが良いお酒なのにジャンクな唐揚げを
ぶつける計画性の無さ。
と卑下しようと思ったのですがこのお酒と一緒に
味わうとBBQの香りがぶわっと広がります。
高級からあげ?というものがあるのか不明ですが
各段に美味しくなりますね。


さて二日目。
少し酸味がダウンした感じがあります。
逆に苦みが増したようにも感じますが舌ざわりが
柔らかくまろやかになりましたので二日目の風味の
方が好きかもしれません。

二日目のおつまみは豚肉の冷しゃぶ。
夏に豚肉は夏バテ予防にもなるので良いですね。
柚子ポン酢風味ですが負けないどころかお酒が美味しい。
単体でもお酒と合わせても良い感じです。


約5年ぶりの飛露喜でした。
そこそこレアなお酒ですが而今や十四代と比べると
比較的入手しやすい銘柄だと思います。
他の吟醸、大吟醸酒と比べるとお値段が高めなのも
あっておいそれとは買い難い品ですけどね。
個人的には前の醸し人九平次、新政辺りと同じ
レベルかなーと。頑張れば何とか買えるけど実際
買うとなると一瞬躊躇する そんなお酒。


味はお墨付きの美味しさです。
甘すぎず辛すぎずどの場面でもキッチリ仕事を
してくれるオールランダーなお酒です。
もう少し入手性が良くなると尚良いのですが。

どこの酒屋でも買えるレベルとまでは言いませんので
ちょっと良い和食のお店で獺祭と並んで売ってたり
するのが理想ですね。


蛇足
オリンピックが始まったようですね。
選手や記者、関係者で本場の寿司を食べたいと思って
いる方も少なくないはず。
その際はぜひ日本酒を飲んで欲しいものです。
ビールではどうしても生臭さが目立ちますからね。
日本酒で生魚の匂いが目立つ事はほぼ無いですし、辛口で
あれば旨味が増えますのでお勧めなんですけどね。
コロナさえなければ海外に売り出すチャンスだったんですけどねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醸し人九平次 La Maison 山... | トップ | 祐村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事