呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

かたの桜 生酛純米無濾過生原酒

2023-09-10 | お酒
最近東京で入手出来る片野桜のバリエーションが
増えて嬉しいですが、また見たことの無い銘柄が
ある事を知りました。
これは飲まないとダメですよね。

という事で今回の一本は
かたの桜 生酛純米無濾過生原酒です。




かたの桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/


開封
いつもの山廃の香りに近いですが少し
強めに感じます。またどことなく酸味を
彷彿とさせる感もあります。


では頂きます。
おー、酸っぱい。かなり酸味が強めです。
なるほどこの感じは生酛ならではかもしれません。
酸味7に対して甘さは2くらい。陰に苦みと
麹風の香りがありますが酸味の前では印象が
薄くなります。

初日のおつまみは牛ホルモン焼き
濃いお酒と分かっていたので合わせました。
流石生酛、勿論合いますし濃い味だろうが脂が
あろうが余裕で受け止めます。
お酒の主張が凹む感はありません。
強いお酒ですね。


さて二日目
強い酸味は変わりませんが少し味が丸くなったのか
はたまた慣れたのかは分かりませんが濃すぎると
までは行かない感じ。それでも十分強いですけどね。

二日目のおつまみは定番化しつつあるからあ〇クン。
今回はプロテインにんにく醤油味。ちなみにデカです。
うーん。にんにく醤油の味は良いのですがプロテインが
入っているせいか食感がモソモソします。おからに
食感は近いかも。これはハズレですね。

今回のお酒と合わせるとにんにく醤油程度には負けません。
個人的推しのタルタルにすべきだったかも。



という訳で初めての片野桜の生酛版でした。
もともと山廃でもワイルド感がある片野桜ですが
さらに上を行く感じがありました。
それでも好みのお酒だからかもしれませんが悪く
尖った部分は少なく、アルコール度が17度の割には
飲みやすい一本だと思います。
それでも生酛なので軽くフルーティーな日本酒と
比べると力強さはあります。

個人的にはやはり山廃の方が好みですかね。
生酛も大変美味しいのですがやはり強烈且つ鮮烈で
ちょっと飲み疲れる部分があります。
年1くらいでコンスタントに飲めると良いかなと
いった感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旨口 特別純米 天上夢幻 | トップ | 信濃鶴 田皐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事