呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

旨口 特別純米 天上夢幻

2023-09-08 | お酒
何か連投気味になっておりますが飲んだのは先週です。
という一本は旨口 特別純米 天上夢幻







天上夢幻は宮城県の株式会社 中勇酒造店さんのお酒です。
https://tenjo-mugen.co.jp/

開封
香りは然程強くはありません。
それでもスッと鼻に入ってくる香りはどこか
酸味が強そうな雰囲気があります。


では頂きます。
お、これはビックリ。
酸味強めの辛口を予想していましたが、口に含んで
みるとまるで水のよう。

それでも飲み始めにわずかな苦みとコメの風味が
鼻に抜けます。ただこれもしつこくなく消えるのが
とても速いです。
ごくわずかに甘味はありますが酸味は皆無。
全体的な味の傾向は辛口です。
日本酒度で+2あるかどうかといった感じでしょうか。

似ている日本酒だと…比較対象があれで申し訳無い
のですが、白鶴の生貯蔵酒に風味は似ています。
生貯蔵酒から所謂『日本酒』的な匂いを取って、
飲み始めと余韻に旨味を残した風。
簡単にいうとランクを上げた感じですね。


初日のおつまみは味カレー
https://yamatoseika.com/

某か〇ぱえびせん風のスナック菓子でほんのりと
カレーの風味がついているお菓子です。
辛くなく子供でも食べられますし素朴な風味が
美味しいお菓子です。

今回のお酒と合わせると、お酒のどこに風味が
隠れていたんだろう?と思うくらいお酒の味が
広がります。
地味なつまみでお酒が美味しい。なかなか侮れない
かもしれません。

次いでのおつまみは個人的お気に入りのヒジキのサラダ。
ふむ、これもつまみとお酒の両方が美味しいです。
ただ個人的には最初の味カレーの方が好みです。


さて二日目
若干甘酸っぱさを感じられるようになりました。
それでも水のようなスッキリ感は継続。
個人的には二日目の方が好みです。

二日目のおつまみは某コンビニで売られている豆腐バー
タンパク質が摂れるという豆腐をギュッと固めた奴ですね。
全体的に味はかなり淡泊薄味。
それでも中々食べ応えがあるので最近のお気に入り。
個人的に柚子胡椒味が良いですね。
で、今回のお酒と合わせると…悪くはないのですがどうにも
つまみの味が薄すぎです。
食べてみるとこの薄味が良いのですが如何せんお酒の
つまみとしては弱すぎのようです。


という事で天上夢幻でした。
上に書いておりませんが賞を受賞した一本だそうで。
前にも書いた気がしますが飲む人の趣向に依って高評価か
そうで無いかが分かれますよね。
なので賞を取ったぞ!とあっても参考程度に留めています。

で、今回のお酒ですが単体ですとなるほど可もなく不可もなく
というかクセが無いので大変飲みやすい。
へー、こういうお酒が賞を取るんだね
等と思っておりましたが、つまみと合わせる事によって
化けました。つまみを合わせる事によってもお酒も美味しく
なるという良いパターンでした。
日本酒の品評会とかつまみもあるんですかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 白鶴 生貯蔵酒 | トップ | かたの桜 生酛純米無濾過生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事